SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA AUDの勉強に変更!

アメリカではCPA受験では一番難しいFARを一番に取るのが王道の様ですが、私の一番苦手科目。だから、仕事にも関連するAUD(監査)を一番先に受験する事にしました。

 

私はAccounting Information SystemをUndergrad(学士)で取らずに卒業しているので、受験資格はそれを取るまでナシという事になってました。でも、通っている院では何故かそれは夏学期まで教科として提供されず、この夏取る予定でした。しかーし!2018年の2月に受験資格が変更されAISは受験資格からなくなりました。

 

3月に受験や免許に必要な単位の再確認していた時に「あれ?」って思ったんです。何かが違う、と。新しい(とは当時気が付いていなかった)Requirements を読むと、AISの事なんて一言も書いてありません。でも、2017年11月に自分のCISAの資格とManagement Information Systemsを既に取ってあることをベースにAIS Waiverを州のAccounting Boardに正式にリクエストしたら、「Your request has been denied」とあっさり却下された身としては、AIS自体が必要なくなったなんて思いませんでした。

でも院からのメールで、CPAの新しい受験資格からAISが無くなった事が判明!

 

という事で、わたしの予定も変更!この夏はAISのクラスを取る予定からAUDの試験勉強に、という流れになりました。