SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

NASBAとFlorida Board of Accountancy

私はフロリダの受験資格を満たす前に、フロリダのBoardに$50払ってApplicationを出していました。なぜならトランスクリプトをみて、何が足りないのか教えてくれるので。その時はAISを含めて9credits足りないとのこと。自分の判定と同じで、ホッ。

 

これは、同僚のアドバイスによるものです。彼はMBAを取ってからApply。CPAのテストに合格してもライセンスを取るためには一クラス分足りないと通告され、卒業後また一つアカウンティングのクラスを取る事になり、がっかりしたとのこと。最初から正式な判定をもらっておくのは良い事だと思い、そうしました。

 

だから受験資格を満たしたときには既にアカウントがあったので、大学のトランスクリプト(成績表)をサイトでアップロードしたら、2-3時間後位にはテストを受けてOKとのレターがきました。速い!

 

で、そこからNASBAのサイトに行ってアカウントを作りました。フロリダのApproval Letterと私のアカウントをリンクしないといけないから、電話をかけます。すると何と!私は98番目で予想待ち時間は58分。そして、音楽がかかって地味に待つんですが順番が繰り上がる度に「You are an Nth caller」と教えてくれます。実際に待ったのは45分くらいでしょうか?スピーカにして仕事をしながら待ちました。

 

その日は良いコールエージェントだったんですが「うーん、フロリダBoardからの手紙見当たらないわねぇ。もう来ててもいいはずなのに。」(Boardから受験資格を認証されても、NASBAにそれがコミュニケートされるのは2-3日かかると書いてある。私が電話した時は5日目くらい。)と言われて、フロリダ担当専門の人のボイスメールへ回される事に。こりゃ連絡こないな、と諦めつつメッセージを残しました。さすがアメリカ、期待を裏切ることなく担当からは連絡なし。

 

それから一週間後くらいにまた連絡。今回は38番目位だったかな?今回の人は自分で色々見てくれてくれて、良くわからないけど「違うページで見つけた!」と興奮して教えてくれました。それを私のNASBA口座と繋げてくれて、AUD受験する金額を払って無事NTS(Notice to Schedule)を獲得。ちなみに一教科$208.40です。これはあめりか全国共通。どんどん値上がりしてますが。私が持っている2017バージョンのテキストには$193.45と書いてありました。

 

ところでNTSを獲得したけど、今現在まだテストの予約はしてません。フロリダのNTSの有効期限は発行から6か月です。来月受ける予定なんでそろそろしないと。