SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA AUDの試験は五日後。

「来月」AUDを受けると宣言していた月が「今月」となり急いでプロメトリックの予約をしてきました。最初は今週の金曜に受けて、ゆっくり週末を過ごそうと思ったんですが本業の方もそこそこ忙しく、勉強する時間が足りないような気がして、7/9の月曜にしました。

 

アメリカは今日は独立記念日です。祝日のため仕事が休みなので、午前中に理解が曖昧な部分を見直して、午後にWiley のPractice Examを受けようと思います。そして金曜日の午後休みを取って二つ目のWiley Practice Exam。土曜日にAICPAのPractice Examを図書館で受ける。日曜日は頭を休めて、月曜日の午後から試験。ここに書く事で、この予定を実行できる気がします。

 

図書館のコンピューターでテストのリハーサルって結構重要な気がするので、精神的に重きをおいています。普段はSurfaceでタッチスクリーンなどを使って勉強しているので、テストセンターのコンピューターときっと勝手が違うはず。プロメトリックを使うのは今回初めてですが、CRMAとCGAP(内部監査関連の資格)のテストでは結構オールドファッションなPCを使わなきゃいけなくてやりにくかったです。ちなみにCIAとCISAはScantronでした。

 

Notes Patyable、苦手です。コンセプトは分かっていても、実際にどんなSubstantive Testをするかで結構引っかかっています。あとRatio Analysis。会計や経理が苦手と豪語している部分と思いっきりAlignしていますね。さぁ勉強に戻ります。