SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA FAR 亀の歩み (2)

Intermediate Accounting あたりから落ちこぼれていたと気づく...

Wileyをやっていても良く分からない箇所はYouTubeの講義を見ています。Consolidated Statementsセクションの講義をYouTubeで見ていたら、「ここら辺はIntermediate Accountingでやったの覚えていると思います」とか「思い出すためにIntermediateでやった事を復習」とか良く聞くけど、その箇所をかすった覚えすらありません。

 

ありゃりゃ。てことは、Intermediate辺りからのAccountingで、すでに落ちこぼれていたんですねー。そういえば私のGPA(アメリカの大学の成績)はCost AccountingとかManagerial 系に救われていたのを思い出しました。じゃぁ私のFARの知識ってFianancial Accounting I & II レベルです(大学1,2年レベル)。

 

苦手...とは思っていたけど、そこまで自分のレベルが低いとは認識していなかった。

 

Inventory のGAAPが変わってる~(涙)

InventoryってManagerial Accounting系でもがっちりやるし、仕事でも使うので、気持ちよくスイスイ進んでいたのに、FIFOとWeighted AverageはLower of Cost or Market からLower of Cost or Net Realizable Valueに2017年1月から変わったんですね。計算自体はいいんですが、先週仕事でInventoryはLCMですよーとぶちったばっかりだした。

 

Wiley レクチャーの順番変えたらしいのに、内容変えてない

Area I のEarnings Per Shareのレクチャー、以前は一番最後のレクチャーだったと見受けられます。でも内容変えていません。「You did it! Farの勉強最後までよくやった〜」と褒めたのが、そのまんま入ってる。始まったばっかりだっチューの。

 

10月15日現在

未だAreaIIを抜けていません。2週続けて日曜は移動日でしっかり勉強できなかったのが響いています。また出張中です。仕事は4時に終わるので、朝夜しっかり勉強して遅れを取り戻します。