SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

進化への軌跡は速くもなければ簡単でもない by マダム・キュリー

 

初めて女性でノーベル賞を取った、昔から偉人の本で慣れ親しんだ名前のキュリー夫人ですが、今日は思いがけず彼女の残した言葉がふと私の疲れた心の琴線に触れました(笑)ので、紹介したいです。

 

勉強に鬱々していたので、ふと開いた今日のMSNの「壁を壊し、未来の世代のため道を開いた21人の女性たち」という記事で、キュリー夫人が「進化への軌跡は速くもなければ簡単でもない」という名言を残している事を知りました。

 

 "the way of progress is neither swift nor easy"

 

www.msn.com

 

(因みにこの記事で、田部井淳子さんも初めてエベレスト登頂した女性として紹介されています)

 

ラジウムを発見してノーベル賞まで取ったキュリー夫人が言うのなら間違いはありません。そういうものなんです。

 

進化に向けて頑張っている時って、それがUSCPAの勉強でも大学院でも仕事でも家庭の事でも、すぐに成果に現れなくて落ち込んだりやめたくなったりしますが、それが「当たり前」なんだと、腑に落ち、励まされました。

 

だから今日も地味に地道に半歩でも前に進めるよう、頑張ろう。