SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

モヤモヤしている事を書き出してみる

時々言われる言葉にずっとモヤモヤしているので、今日は心の整理をするために「中年の主張」としてここで言わせてください。

 

「出来る人間」が目標を達成できるんじゃなくて、目標を作ったら達成するために計画し、犠牲をつくり、それに向かって黙々と粛々と試行錯誤しながら進めてきたので達成できたんです。(言ってきた本人にも言ったけど、きっと届いていない)

 

CPAの勉強している時に「あなたは子供が家を出ているから、勉強できるんだよね」「勉強好きだからできるんだよね」「私はあなたほど自由な時間がない」みたいな事を何度か言われました。その時々で私なりの主張をしたり、しなかったり。

 

「あなたは子供が家を出ているから、勉強できるんだよね」

 

今回子供が家を出ているので勉強しやすかったのは本当です。でもCIA(公認内部監査人)の勉強をしていた時は子供が3歳と5歳でした。二人ともどちらかと言うとママっこで寝つきの悪い子達でした。当初の計画では子供たちを8時に寝かせて、それから2時間勉強する予定でしたが、寝てくれないのでイライラは募って仕舞には怒鳴ってしまう始末。

 

ところがある日私が添い寝で一緒に寝てしまうと、子供も一緒にぐっすり眠ってくれる事に気が付きました。それから私も子供と一緒に8時就寝。朝3時45分に目覚ましをセットして、ぼーっとしながらコーヒーを作り、4時から6時まで勉強というパターンが出来上がりました。子供はぐっすり寝るし、私のイライラも減った上勉強時間も確保できるようになり、無事合格したという経由があります。

 

FacebookのCPA Study Groupに入れば小さい子を抱えて勉強している人達は山ほどいます。みんなそれぞれの理由でやると決めたから、勉強するんです、どこでだって。それが少年サッカーの練習が終わるのを待つ車の中だったり、朝早く起きるかだったり。

 

「勉強好きだからできるんだよね」

 

全然勉強好きじゃないよ。税金の計算なんか好きでする人は滅多にいません。でも仕事の将来の不安を解消するため今の仕事の延長でCPAになるのが良いって決めたから、しないとCPAになれないから勉強するだけ。自分で決めた事だから、しなきゃいけない事をするんです。

 

「私はあなたほど自由な時間がない」

 

いや、絶対あるし。だってLuluLemonのレギンズのSNSならしょっちゅう見てるじゃない。誰が一番在庫を持っているか、どこでセールをやっているか詳しいでしょう?そんなの見る暇あったら、苦手な会計を克服するべくYouTubeでわかりやすい解説のビデオを見た方がいいですよ。

 

私は朝方だから勉強時間を捻出するために大好きなグループランで走る距離や回数は半分に減らましたよ。走るのを犠牲にしたからスピードも落ちましたよ。夜も9時半には寝ているようにテレビをみるのを諦めました。あなたは勉強するために楽しかった自分の時間をどれだけ削りましたか?

 

自分がなりたいと思える人と付き合いましょうbyワーレン・バフェット

達成したいことがあるときは「出来るかどうか」じゃなくて「やるかやらないか」です。バレリーナだったりオリンピックに出る人は天性プラス努力でしょうが、並みの人間の目標は努力で叶う事が一杯あります。

 

世界で一、二、のお金持ちのバフェットさんはこう言っていました。「自分がなりたいと思える人と付き合いましょう」職場では人のえり好みは出来ないけど、プライベートでは尊敬出来る人と付き合いたいですね。