SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やる気、 Motivation、意思、どこへ行った?

みなさん、お久しぶりです。FARを受験して以来、一切勉強出来ていません。燃え尽き症候群です。Financial Accountingが苦手で張り切り過ぎたのか、FARとはこういうものなのか。BECを終えた後は2日後には張り切ってFARの勉強を始めたのに、18日経ってもやる気…

FARの結果発表

ぎりっぎりでしたが 76点で合格 です!!!ビックリ(*_*) テストから2,3日は泣きたくてしょうがなかったけど、ここで色々な方たちから励ましの言葉を頂き、それからはなんだかお気楽に過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。バーチャルな関…

CPAのスコアリング

こんばんは。前にも書いたけど残念ながら今回FARは不合格だとほぼ確信しています。 でも、希望を持ち続ける事は大事ですよね!多少でも希望を保つためにCPAのスコアについて改めて調べてみました。*1 一つ、分かったこと。AICPA、Authoritative Literatureか…

FAR 65点位かなぁ(泣)

FARを受けてきましたー。 AICPAのサンプルが簡単で「あぁみんなBeckerやWileyの方が数倍難しいって言うけど本当なんだなぁ」と少し昨日は安心してたんですが、実際のテスト、私には難しかった。 Bank Recon、ドキュメントも全て開けてちゃんとやってる(つも…

FARの為にエンヤ~コラ~

2018年も師走となり、もうすぐ終わりですね。今年は本当に一年が速かった。2018年は日本に行ったり、両親が日本から来たり、Empty Nester(家に子供がいなくなっちゃた親の事)になったり、CPAの勉強を始めたり、振り返ればたくさんのイベントのあった年でし…

FAR の受験日を一日ずらす。

FAR

今日は12月8日の受験日の変更を$35で出来る最後の日(だと思うー明日かもしれないけど、試す勇気なし)。 Prometricのサイトをダメ元で見てみたら、ローカルのセンターに空きが出てるではないですか!しかも一日遅れの9日に。 以前、予約の手続きの間に狙…

FARの課題 

テストまであと一週間となり、今日はWiley's CPAExcelのPractice Testとベッカーの無料お試しで一つアセスメントを受けてみました。 MCQは恐れていたよりは悪くなくホッとしました。合格ではないけど、68-73%をうろうろしています。セクション毎のクイ…

よっし、気合い入れ直していきます!

私の中学~高校時代に聴いていた元気になる歌を貼っておきます! www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com これらの歌を聴こうと思ったのってきっと20年ぶり位。私がアメリカに来たのは94年。まだインターネットどころかWindows 95もない時だったの…

USCPA FAR 亀の歩み (8)~ この2か月って徒労だったのか

皆さん、こんばんは。 感謝祭で子供達が帰ってきたので、昨日は一日勉強を休みました。今日から張り切って各セクションのテストを受け始めたんですが、この2か月の勉強がまるで全て無駄だったかのようにヒドイ点数です。一番最初のFrameworkのセクションで70…

USCPA FAR 亀の歩み (7)~ やーーーーーっとテキストを一周完了!

皆さん、こんにちは。 長かった。FARを一周するのに本当に長い時間かかった。。。FARはBeast(野獣)とよく聞きましたが、その通りでした。。辛かった。。。 AUDことAuditは 5月26日辺りから勉強を始めて確か一周終えたのが6月の終わりか7月の初めくらい。一…

USCPA FAR 亀の歩み (6)~ やっとGovernmental Accounting(Section IV)に入った!

皆さん、こんばんは! 今朝Section IIIに含まれていたNon-Profit Organization を終え、今日の午後から待ちに待ったSection IV-Governmental Accountingに突入しました!なぜ待ちに待ったかというと仕事で使っているものは公会計、そうGovernmental Account…

USCPA さっさと合格して恩返ししたいんだけどなぁ。

はっきり言って、私は現在奧さんとしての、というか平等なパートナーとしての、機能を一切果たしていない。子供も家をでたから「この子らの世話をしないと」っていう義務が無くなり、夫が料理に凝りだしたのを良い事に彼が日曜日に作る一週間分のご飯を仕事…

USCPA FAR Wiley's CPAExcelのスミス教授

CPAを目指している皆さん、こんばんは。こちらは11・11(日曜日)の夜7時頃です。 今日はWiley'sでビデオレクチャーをしているパメラ・スミス教授を紹介したいと思います。FARは大学を卒業してから全然タッチしていない事もあり、基本から鍛え直すつもりで、…

USCPA 亀の歩み(5)FAR...お、わ、ら、な、い、よー((´;ω;`)ウゥゥ

要領が悪いのかFAR, 全然終わりが見えません。9月10日から始めたので、今日で丸2か月経ちました。未だにセクションIIIを半分行ったか行ってないかって感じです。この間書いたみたくささっとModuleを終わらせているつもりなんですが。 smokyaudit.hatenadiary…

USCPA の為に最近使ったお金 & CPA EXAM UPDATES (2018 & 2019)

皆さん、こんばんは。 私は2017年11月の終わりにWiley CPAExcelという教材を4教科一気にブラックフライデーセールで買いました。FARの勉強を始めたのはそれから一年と10か月弱経った2018年の9月10日です。その時には既に2019年のアップデートの話題ばかりに…

USCPA FAR 亀の歩み (4)~ セクション II やっと脱出!

これを読んで下さっている皆さん、おはようございます。今日から夏時間から標準時間になり、一時間時計が戻りました。アメリカ東部時間では今日から日本との時差は14時間となります。 10月1日にセクション I を抜けたという投稿をしてから33日が経ち、やっと…

USCPA FAR 亀の歩み (3)

皆さん、おはようございます。勉強の土曜日がまた回ってきました。 只今、予定よりも30時間遅れているでしょうか。プロメトリックで12月8日FARの受験を予定していますが、もしかしたら1月4日まで延ばさなきゃいけないかも、という進捗状況です。 今回…

USCPA と全く関係ない日本のドラマの話

最近は、気管支炎だー、勉強できないー、と嘆ていましたが、罪悪感無しにテレビを見る立派な理由が出来て、少し「ウシシ」って気分もあった事も否定できません。で、一機にDVRで貯めていた日本のドラマを見まくりました! 今月からTVジャパンで始まったドラ…

FARの夢を見る(2)

皆さんこんばんは。 何日か前ですが、またFAR絡みの夢をみました。 気管支炎の咳がひどくて、夜中に起きてしまいます。 夢の中でも咳で起きてたんですけど、ゴホゴホ言いながら、その度に紙と鉛筆でジャーナルエントリー(JE) を書いているんです。ベッドで…

FAR の夢をみる

FAR

CPAを目指している皆さん、おはようございます。 夕べFARのテストを受けている夢をみました。試験場で最初の5分間にサンプルクイズがあって、「えー、えー」って戸惑っている間にテストが始まっていて、パニックになっていました。この危機をどうやって回避…

USCPA FAR 亀の歩み (2)

Intermediate Accounting あたりから落ちこぼれていたと気づく... Wileyをやっていても良く分からない箇所はYouTubeの講義を見ています。Consolidated Statementsセクションの講義をYouTubeで見ていたら、「ここら辺はIntermediate Accountingでやったの…

USCPA FAR Nonmonetary Exchange

いまNonmonetary Exchange のNocommercial Substanceの部分を勉強してますが細かい違いが沢山ある上に、「こんなルール本当に意味あんの?」っていうようなルールです。これ考えた人って、その日便秘が酷くて具合が悪かったんじゃないかな。お金を出したらFV…

超ド近眼のオルソケラトロジー体験リポート総集編

ただいまオルソケラトロジー6セット目で中々良いです。もうずっと続けると決めたので、これを以って体験リポート総集編にしようと思います。 アメリカの眼科は日本の眼鏡屋さんみたいな雰囲気。大抵後ろのオフィスで検診して、フロントで眼鏡を売ったり、直…

USCPA FAR 亀の歩み (1)

もしもし亀よ、亀さんよ♬♪ 皆さんおはようございます。 FARはArea I-IVと4つのエリアがあり、Wiley's もそれと同じくセクションを区切っているようですが、そのArea Iをやーッと抜け出す事が出来ました!9月10日から始めて、計21日間。金曜を基本休みとし…

CPA Exam Blueprints(すこし付け足しました)

CPAを目指す皆さん、こんばんは。金曜の夜です。 突然ですがCPA Exam Blueprints を皆さんは試験の準備に使っていますか? 正確には Uniform CPA Examination Blueprints。Blueprintsは日本語では設計図面なので、AICPAが出す公式のテストガイドとでも言いま…

USCPA FAR ばて気味(笑)

CPAを目指す皆さん、こんにちは。お勉強の調子はいかがでしょうか? 速っ!!!って思われると思いますが、昨日からすでにFARにバテ気味です。張り切りすぎたんでしょうか?Section I すら終わっていないのに。 いやー、こんなので大丈夫なのか、火曜日の夜…

USCPA FAR 勉強の仕方を変えてみる

CPAを目指している皆さん、おはようございます。土曜日です。フルタイムで仕事をしていると、お休みの日はガッツリ勉強しなきゃいけない日ですよね。私にとって土曜日は「ザ・気合」の勉強日です。 FARで会計経理に対しての苦手意識を克服するため、しっかり…

USCPA FAR合格を目指して

USCPAを目指している皆さん、こんばんは。今日はトレーニングの為別の町に来ていて、今ベランダで海を見ながらこれを書いています。曇っていて夕日が見えないのが残念ですが、雲がぼんやりピンクでそれはそれできれいです。 2018Q3にAUDとBECを無事パスする…

USCPA  2018Q3 結果発表~NASBAフェイクかける

皆さん、こんにちは!今日はアメリカに住んで20云年の私でも、アメリカのおおらかさ(ずぼらさ?)に改めて感心する出来事がありました。日本でこんなのアリでしょうか? NASBAがフェイクを入れつつも、又一日早く結果を発表してくれました!今回はアメリカ…

USCPA PROCESS

昨日はそわそわ落ち着かず、でもCPAに関して何かしていると時間をやり過ごせたので、こんなフローチャートを作ってしまいました。これはフロリダ州の場合ですが、大体のプロセスは同じなんではないかと思います。誰かの役に立ったら幸いです。