SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BECのTBSで気を付ける事

それは一問ずつRaw Number(生の数字、じゃダメか?)を使う、という事。 TBSの答えを数で入れる時、四捨五入してWhole Number(整数)を入れます。一つの問題の答えが次の問題に繫がる、という設問がいくつかあります。 しかし、そのフォーマットされた答え…

BECの意外な壁

私はアメリカに住んでいる日本人なので、「結構円の動きに日々注目しているから、為替のセクションは余裕でしょ!」って甘く見てたら、結構点数が取れなーい! 1ユーロ=$1.10で1,000,000ユーロの投資して、売った時は1ユーロ=$1.2で1,500,000で売れまし…

現在と今後の展望

今後の展開についてですが、こうしよう、というのは自分の頭の中では出来ています。 AUD>BEC>FAR>REG という順番です。AUDは受験済み結果待ち状態。AUDの結果に自信はありませんが、一晩楽しく酔っぱらって頭を切り替え、今現在BECの勉強中です。このクオー…

Gravity Blanket 副作用にご注意を❤️

以前に父の日のプレゼントに眠りの浅い夫のため、Gravity Blanket (直訳だと重力毛布)を買ったと書きました。その続きを書きたいと思います。 届いた日はたまたま家にいて、配達員の方が「これ重いよ」って渡してくれました。コンパクトな箱に入っていたのに…

オルソケラトロジー体験リポート 3か月記

オルソケラトロジーを始めて(多分)3か月位経ち、今は4つ目のペアで落ち着いています。あと2週間はこのペアを続けて、調子をみる予定です。近くも遠くも快適に見える上、夕べは4時間半しか着用していないのに、視力は落ちませんでした。ライトがぼやける夜は…

自分の実力とエゴとの差

私は現役の内部監査ディレクターです。だから、どこかに、合格だけではなく、ある程度高い点数で受からなければ、という気負いがあります。でも、今回のAUDで結構鼻をへし折られた様な感覚です。これが実際の実力とエゴの差なんでしょうか。 ところで、ふと…

USCPA AUDを受けてきました。

撃沈…… というのが正直な感想です。Wileyのプラクティステストで90%以上取ったら大丈夫って、全然大丈夫じゃなかったです。 3回やったプラクティステストでは、それぞれ一時間以上時間が余ったりしましたが、本番では最後の一秒まで使いきり、"Submit Te…

AUDの試験まで24時間切りました。

いよいよ明日となったテスト。 昨日やったプラクティステストの点数がイマイチだったので(結果79%)不安になりました。一番低いTestlet4は苦手なRatio Analysisに関する事。答えは2(1.6を切り上げ)だったのに16と入れていたりしました。その他にもPCAO…

AICPAのサンプルテスト受けておいて、良かった~‼

この間書いた予定を変更してAICPAのサンプルテストを今日図書館で受けました。土曜日は混むんじゃないかとふと思ったので、金曜の半休を利用して。 結果、本当にやっておいて良かったー、と心から思いました!自分のコンピューターとコンピュータLabの差とか…

USCPA AUDの試験は五日後。

「来月」AUDを受けると宣言していた月が「今月」となり急いでプロメトリックの予約をしてきました。最初は今週の金曜に受けて、ゆっくり週末を過ごそうと思ったんですが本業の方もそこそこ忙しく、勉強する時間が足りないような気がして、7/9の月曜にしまし…

大変役に立つ勉強の仕方を教えてもらいました。

私は最近勉強ウンザリとか文句を書いてましたが、同じくUSCPAの勉強をしている方からある方法を教えて頂きました! それはMCをしている時にラップ付きのタイマーで時間を計る、という事。今日試してみました。そしたら背後でワールドカップが流れているに…

AUDの勉強に少しウンザリ。いやかなりウンザリ

殆ど同じようで微妙に違う会計監査のルールの暗記に嫌気がさしています。私は内部監査をしているので、ルールがここまで細かくないんですね。(内部)監査リポートには大まかなフォーマットの決まりがあるだけで、会計監査の様な言葉の定型もなく自分たちの…

Orthokeratology 体験記~四つ目のペア

私の先生は2週間位前にチェックアップに行ったとき、次にどう進むかちょっと考えさせて、と言ったので次の予約はしないで帰りました。前回書いた通り三つ目のペアは「ファンタステック!」て程ではないんですが、今まで一番安定していたペアなんで特に不安も…