SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

怒涛のスピードで進むFinancial Managementのクラス

2019 Summer セミスターの後半から始まるMinimester(7週間集中型コース)が6月24日から始まりました。Financinal Managementというクラスを取っています。

 

今は2週目が丁度終わったところですがすでに3章を終わり、明日から来週の15日までに5章分を読み、三つクイズを終わらせ、中間テストまで終わらせます。もちろんこのクラスと並行してGovernmental Accountingのクラスも進行しています。

 

いつリサーチの準備をすればいいんだ。((´;ω;`)ウッ…

 

FARを勉強していた時の様に走るのは週末だけになりそうです。

 

このクラス、FARで理解するのに一番時間がかかったPresent Value、Bond Amortization、Stock Split、Ratio などをさらに深く深ーく掘り下げるクラスです。

 

例えばFARではIndentureとはUnsecured Bondと暗記して終わりだったけど、このクラスではIndentureはTrust CompanyがBondholdersでIssuerとTrust Co.の間にWritten Agreementがあって、ほにゃらら。。。とIndentureとは何ぞやという事にレクチャーが割かれています。

 

今Quizを終わらせてこれを書いているんですが、こんな(↓)問題がでてきました。

f:id:SmokyAudit:20190707115855p:plain

Financinal Managementのクイズ例

 

ExcelとRatioを駆使してロジカルに一つずつ進めていけば、難しい問題ではないし、パズルをしているみたいで面白いです。けど、けど! クラスのスピードが新幹線の様なので、学びを楽しむ余裕がないのが残念。

 

今日と明日で読み終わらせたいこのクラスの3章はLong-Term Financing、Raising Capital、Discounted Cash Flow Valuationです。Governmental Accountingのクラスも2章分終わらせられるよう頑張ります。