SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次にする事。

こんばんは。クリスマスも終わり、新年が近づいてきました。 仕事は11月から12月にかけて忙しいです。何故かというと、1月に来る外部監査人に提出する物を年度末までに経理部に提出しなきゃいけないので。 さて卒業式からほぼ2週間経ちました。最終GPA(成績…

CPA修行記まとめ(四)2019夏 (5月13日から8月11日)

夏は夏中クラスが続くGovernmental Accounting(公会計)のクラスと下半期にFinancial Management (BECで計算が沢山でるあのセクションです)をとりました。 公会計のクラスは、レクチャー、教科書を読む、一章毎にクイズ、中間テストと期末テスト、そしてペー…

Master of Accountancy 全クラス修了しました

ご報告です。 2017年の秋学期から大学院を始めた後、2018年の夏から10か月CPA Examsに集中するため大学院のクラスを取るのを中断。2019年春下半期から学校に戻り、この度 Master of Accountancy(通称MAcc)も無事終わらせる事ができました。 41で入学して…

イギリス旅行記 (7)Airbnbの落し穴 その後

イギリスのロンドン繁華街(?)ピカデリーサーカスにて、Airbnbのオーナーにドタキャンされて、Airbnbにクレームを出した話です。 あの時は途方にくれたけど、振り返るとピカデリーサーカスで良かったなぁとしみじみ思います。何故かというと、ホテルが近場…

久しぶりにFAR系の問題と向き合いました...

すっかりご無沙汰しているブログです。フロリダは今週は月曜から寒く(涼しい?)なったので、タイツを履いて出勤していました。朝は零度まで下がったり。でも明日あたりからまた気温が上がってくるようです。最高気温29℃とか... 先日CIA (Certified I…