SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CPA修行記ーまとめ(弐)

ここまでの道のりを忘れない様に自分の記録として残したいので、つらづらと書いていきます。 2017年秋から2018年夏までの道程:大学院 Master of Accountancy の日々 2017 Fall Term (August-December 2017) 2018 Spring Term (January - May 2018) 2017 …

勉強もコツコツやらないと勉強の仕方を忘れる

期末が終わったので久しぶりの自由を丸2週間満喫しました。走ってジムに行って、ご飯を食べにいって、Game of Thronesを見始めました。(←女の人の扱いのあまりのひどさに辟易しながらも、観ると約束したので見続けている)。 そしてGovernmental &Non-Prof…

CPA修行記ーまとめ(壱)

ここまでの道のりを忘れない様に自分の記録として残したいので、つらづらと書いていきます。 2004年にCIA取得。時を経て2015年にCISA取得。2016年初めごろにCPAを取ると決めてから2017年秋までの道程。 きっかけ CPAになろうと思った切っ掛けは以前も書いた…

やっぱり勉強するには紙の教科書が◎

すっかりご無沙汰のブログです。 私の大学院は殆どのクラスが7週間集中型です。プレゼンテーションや提出物など課題が多いクラスはものすごい大変だった事もあったけど、REGを受けた次の日からとった商法(Commercial Law)は試験勉強や以前のクラスとは比べ…