SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にはっぱをかけながら、日々進む

最近ちょっと自分の限界(年か!?)を感じている。 勉強にスイッチが入らないと自分に自然に声がけしている。「がんばれー。」とか「できるぞ」とか「もう少しだよ」とか自分に優しいバージョンもあれば、「起きてちゃんとやれよ、お前。」「いつまでダラダ…

イギリス旅行記 (4)ロイヤルファミリーに因んだ名前が溢れている国

イギリスに行って驚いた事は色々な物にロイヤルファミリーLOVEを感じる名まえがあちこちについていたいたこと。 私がレ・ミゼラブルを観た劇場はQueens Theater(女王劇場?)、他にもPrice Albert Museum(プリンスアルバート美術館)Her Majesty Theater …

イギリス旅行記 (3)Luggage Hero 

朝の8時半ごろギャトウィック空港を出て、ロンドンの街中に着いてもAirbnbのチェックインまではしばらくある。(この時はオーナーから見放されるとは考えてもいなかった。)娘のお土産とかいろいろあったから、5泊にしては結構大きいスーツケースをゴロゴロ…

イギリス旅行記 (2)Airbnbの落し穴

時系列じゃなくて、記憶に残った事を思いつくまま書いていこうと思います。 今回の一番強烈な思い出は初日のエアビーアンドビー。 基本キッチンがあるホテルが好きなんで、最近2泊以上の旅行をする時は大体Airbnb ばかり使ってます。ロンドンは一杯リスティ…

イギリス旅行記 (1)

しばらく前の話になるけど、娘が1セメスター交換留学をするといって、一月にフロリダを出発した。 その話を聞いたのは11月の末の感謝祭で家に帰ってきたときの事。 私の反応は「は?」 その理由: ① えーと、あと一か月ちょいで出発ですが、その費用は誰が…

Cash Flow が~!(ただの金欠って話)

夏が終わってもCPAの免許は取れてないから、職場からの3クラス分の払い戻しも6週間おあずけ。捕らぬ狸の皮算用で、すぐ戻ってくるさーと今期の授業料($2,300)など貯金から一括払いしてしまっていた所に、予定外の出費... 娘のラップトップが盗まれて…

晴れてFLorida CPA!!  になれてなかった ....… 😠🙅‍♀️

ああああああああ!もうバカ!本当に馬鹿馬鹿しい程バカです、私! いや、自分の詰めの甘いところがこんな所にまで露見してしまうなんて、本当にショック。 フロリダはCPAの資格要綱は2-Tier State (2段階州)と呼ばれていて、必要なUpper Division のクラ…

課題は余裕を持ってこなしましょう(トホホ…😣)

今学期上半期は税金についてどうリサーチするか、というクラスを取っていて、ディスカッションへの投稿、クラスメイトの投稿への返事、そしてペーパーの課題を毎週繰り返します。そして学期末には20ページのリサーチ。今2週間目の課題を提出期限20分前にアッ…

CPA修行記まとめ(三)大学院2019春下半期 (3月4日から5月4日)

いやー終わった終わった。やっと夏学期が終わってくれました。前半はGovernmental Accountingのクラスだけで余裕だったけど、後半はFinancinal Managementというクラスと重なって泣きました!!! ここでやっと一息つけました。 さて今日は2019年春の下半期…