SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USCPA AUDの勉強方法

まだ受かってないのでこれがいいのか分かりませんが、私の勉強の仕方を書いておきます。 基本はWiley CPAExcel 一式(セールで$2,000弱)参考書、ビデオレクチャー、問題 (MCとTBS) あとMAcc(大学院の会計専攻)でAdvanced Auditingをすでに取っているので…

フロリダ州でCPAになる。

なぜ私がフロリダ州のCPAを目指すかというと、ただ単にここが生活の基盤だからです。フロリダでCPAになると全州の規定を満たすと聞いています。今でこそかなりの数の州の規定になりましたが、フロリダは以前から150単位ルールなどがありました。2018年の…

オルソケラトロジー体験リポート~一ヶ月記

オルソケラトロジー(OrthoK)を始めて一ヶ月が経ちました。全く予定をしてなかったどころか、一ヶ月前に新しい眼鏡を作るために検診を受けに行くまでは、聞いた事すらなかった近視の矯正方法です。初めにOrthoKを始めるまでの経緯を書いてみようとおもいます…

USCPA AUDの勉強に変更!

アメリカではCPA受験では一番難しいFARを一番に取るのが王道の様ですが、私の一番苦手科目。だから、仕事にも関連するAUD(監査)を一番先に受験する事にしました。 私はAccounting Information SystemをUndergrad(学士)で取らずに卒業しているので、受験…