SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CPA Exam Blueprints(すこし付け足しました)

CPAを目指す皆さん、こんばんは。金曜の夜です。 突然ですがCPA Exam Blueprints を皆さんは試験の準備に使っていますか? 正確には Uniform CPA Examination Blueprints。Blueprintsは日本語では設計図面なので、AICPAが出す公式のテストガイドとでも言いま…

USCPA FAR ばて気味(笑)

CPAを目指す皆さん、こんにちは。お勉強の調子はいかがでしょうか? 速っ!!!って思われると思いますが、昨日からすでにFARにバテ気味です。張り切りすぎたんでしょうか?Section I すら終わっていないのに。 いやー、こんなので大丈夫なのか、火曜日の夜…

USCPA FAR 勉強の仕方を変えてみる

CPAを目指している皆さん、おはようございます。土曜日です。フルタイムで仕事をしていると、お休みの日はガッツリ勉強しなきゃいけない日ですよね。私にとって土曜日は「ザ・気合」の勉強日です。 FARで会計経理に対しての苦手意識を克服するため、しっかり…

USCPA FAR合格を目指して

USCPAを目指している皆さん、こんばんは。今日はトレーニングの為別の町に来ていて、今ベランダで海を見ながらこれを書いています。曇っていて夕日が見えないのが残念ですが、雲がぼんやりピンクでそれはそれできれいです。 2018Q3にAUDとBECを無事パスする…

USCPA  2018Q3 結果発表~NASBAフェイクかける

皆さん、こんにちは!今日はアメリカに住んで20云年の私でも、アメリカのおおらかさ(ずぼらさ?)に改めて感心する出来事がありました。日本でこんなのアリでしょうか? NASBAがフェイクを入れつつも、又一日早く結果を発表してくれました!今回はアメリカ…

USCPA PROCESS

昨日はそわそわ落ち着かず、でもCPAに関して何かしていると時間をやり過ごせたので、こんなフローチャートを作ってしまいました。これはフロリダ州の場合ですが、大体のプロセスは同じなんではないかと思います。誰かの役に立ったら幸いです。

USCPA AUD 結果 IN!

皆さんこんにちは。Target Release DayAICPAはここ一年位結果をTarget Release Dayの前日に発表していたらしいですね。前クォーターの事は知ってましたが、その以前からって事はNASBA FBのCPA Candidate Forumにて知りました。そのフォーラムの皆んなでまだ…

皆さんScoreReleaseですよ!

アメリカ9/10セントラルタイム22時 (東部時間23時)。後5分です!

USCPA BEC受けてきました

皆さんおはようございまーす。明るい朝がやってまいりました。さぁラジオ体操をご一緒に!ターン タンタ ターンタン♫ (私の頭の中で毎朝流れる儀式にお付き合い下さりありがとうございます。これを唱えてからじゃないとストレッチが始まりません)昨日の朝、9…

USCPA BEC 本番に向けて

アジサイも 私の心も ブルーなり。夏のスコール 結果の如く。 (笑)はは、いきなりど下手な短歌で失礼します。CPAを目指す皆さん、こんばんは。AICPAのサンプルテストを終えて動揺しているもんで、あんな短歌を作ってしまいました。 AICPAのサンプルテスト …

USCPA  BEC苦戦中 

CPAを目指している皆さんもCPAに興味を持っていてここに辿り着いた皆さんもこんにちは!9月になりましたね。秋の気配が漂い涼しくなるのが待ち遠しいです。フロリダの秋は10月か11月までお預けですが、それでも6-8月に比べると過ごしやすい日が少しずつ増え…