SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ生活25年=四半世紀経ってしまった。

1994年に3月25日にアメリカに来てから25年が経ってしまいました。色々ありましたが、過ぎてみると4半世紀とはあっという間。 当時はまだウィンドウズ95が世に広がる前で、大学で簡単にAを取れるという理由で取ったComputer Applications というクラスではま…

花の82点トリオ

このブログを始めてから他にCPAを目指す人のブログも沢山検索して読んだ。そしてそれぞれから勉強の姿勢を学んだりもした。でも一番良かったのは志を同じくする人と励ましあう事が出来たこと。 その中でもアメリカ在住で同時期に勉強をしていて、同じスコア…

おーえむじー!

CPA のスコアリリースが今回も一日早かったです! NASBAがリリースをFacebookでアナウンスしてから落ち着かなくなって、犬の散歩にでました。東部時間8時まで絶対NASBAのサイトを見ないと決めて、YouTubeでずーっとBig Bang Theory*1を聞きながら一時間以上…

スコアリリースまでカウントダウン!

REG

NASBAがセントラルタイム19時にスコア発表するとリリースしました!私は東部時間なので20時発表です。勉強する前にもう一回だけFaceTimeみてしまったために〜。後1時間と16分。落ち着きません。

充実した一日とはやらなきゃいけない事を終わらせた日~旅行の予約プラス確定申告3人分完了。

ずーっと「やらなきゃぁやらなきゃぁ」と思っていた確定申告をやっと今日終わらせました!あぁスッキリした~~!自分と家族の分、3人分。今年から息子は自分でやり始めたので(プロn持っていったと思うけど)確定申告が一人分減りました。 確定申告は我が…

不正 FraudーNathan Mueller

今日は内部監査トレーニングの一環で過去にホワイトカラーの不正で刑務所で刑に服し、今はプロフェッショナルスピーカーをしているNathan Mueller(ネイサン・モーラー)⇩の話を一日聞きにいってきました。 www.acfe.com この人はERP(Enterprise Resource P…

REG の感想:Ω\ζ°)チーン オラはやっちまっただー

3月3日、一週間前の日曜日に受けた感想です。今更ですが。 うーん、FARのあの泣きたくなるような経験でも合格してたので、REGの希望も捨てていません。が!「もっと深く勉強しなきゃだめだったなぁ。」って言うのが正直な感想です。 何かWileyの問題よりも…