SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

REG-Tax Cuts & Jobs Acts of 2017

こんばんは。ご無沙汰しております。勉強ってホントコツコツやるしかないので、その間は試験自体に対してあんまり書く事が見つからない。 トランプ税制のTax Cuts & Jobs Acts of 2017、以前の税制よりもシンプルになった感じで勉強する上では覚えやすいんで…

今日からREGのFederal Taxation

16日かかって終わらせる予定のBusiness Lawを何とか15日で切り上げ、今日(1・21)から税金のセクションに入ります。 Business Lawはビデオをみてフラッシュカードをパラパラめくった後、すぐにMCQに入りました。ビデオでカバーされてない箇所が何度か…

私はエイリアン

REGのFormation of Entityというセクションを勉強中に自分がアメリカではエイリアンだったという事を思い出しました。 アメリカの移民法では外国人はエイリアン、外から入ってきた人間、とカテゴライズされます。私は未だに日本の国籍を持っているのでReside…

REG-Business Lawの勉強方

こんばんは。今晩は私のBusiness Lawの勉強の仕方について書いてみます。(ブログ書く暇あるなら勉強しろー!!!!<私の心の声>) Business LawはWileyのREGの教科書43.5%を占める(460ページ中200ページ)にも関わらず実際のテストではたった10%-20%分…

勉強そっちのけでGreenleaf というNetflixのドラマをBinge Watching中。

アメリカに住んでいたら知らない人はいない(もしくはいなかった)と思われるTVトークショーの元女王・オプラが総合プロデュースしているネットフリックスドラマ「Greenleaf 」なる物に嵌ってしまいました。2019年一月現在、シーズン3まで放送されています…

勉強再開~REGです!

皆さん、おはようございます。土曜日の朝です。FARで燃え尽き、クリスマス、年末年始等々で漬物石の様に重くなった腰(体重も)を上げ、勉強再開しました。 REGとはRegulationの略で↓のような内容を勉強する科目です。 内訳: MCQ 76問 (FARよりも10問も多…

なぜCPAになりたいのか、を考えてみた。

明けましておめでとうございます! もうダラダラだらけているので、初心に帰るために何故CPAになろうと思ったかを考えてみます。とにかく思いつく事を書くつもりなんで、まとまっていませんが。。。 話は22年前ほど遡ります。。。あれは留学して3年目、コミ…