SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

USCPA BEC 取りあえずWiley のStudy Guideを一通り修了

やったー!と喜ぶには早いけど、とりあえず全てのチャプターを終わらせてホッとしています。BECは私にとってはどちらかというと得意分野だと思っていたのに、結構辛い一ヶ月10日間でした。あれ、私AUDでも同じ事言っていたなぁ。。。 泣いても笑ってもテスト…

USCPA BEC絶賛勉強中の一休み~「ポカヨケ」がツボにはまった

Total Quality Managementについて勉強すると必ずKaizen (改善=Continuous Improvement)という言葉を習います。これはもうずーっと前から日本語がそのまま英語になった用語です。初めて大学でKaizenという言葉を学ぶアメリカ人を目の当たりにして、日本人…

USCPA BEC受験の予約完了と進捗状況

あーぁ、予約しちゃったよ。実はギリギリのギリギリまで待とうと思っていたのに。 NTSはもう取っていたけど、このクオーター最後の受験日、9月10日、は近場全て埋まっていました。やっぱり考える事はみんな同じですね。(因みに12月10日も既に空きなし) でも…

オルソケラトロジー体験リポート~五つ目のペア

また視界にうっすらと白いヴェールがかかった。 二つ目や三つ目のペア程ではないにせよ、四つ目のペアであの感覚が無くなった後なので、残念です。白いヴェールが無くなれば近視の矯正がイマイチで、近視が矯正されればヴェールが戻る。 目にメスを入れたり…

USCPA Exam Process in フロリダ州 覚え書き(でもうろ覚え)

1.Florida Board of Accountancyに願書提出して受験資格を得る(これは一度きり) 費用:$50 (2018年) https://www.myfloridalicense.com/CheckListDetail.asp?SID&xactCode=1010&clientCode=0101&XACT_DEFN_ID=2759 2. Eligibility Letterに書いてある通…

フロリダ州でCPAになる。私的費用見積編

CPAになると決めてから、どれくらいお金をかけているのか(これからかかる費用も含む)をざっとExcelに入れてみました。 GMATはいわゆる大学院の入試共通テストです。大学院の学費はライセンスに必要な単位分だけ計算に入っています。卒業するまで続けると、…

フロリダ州でCPAになる。~ワシントン州との比較(単位)

日本在住の日本人はワシントン州で免許を取る方が多いようなので、何でだろうと思い、この二つの州を比べて見る事に。CPA Examは全国共通なのにEducationRequirements は... ワシントン州の単位についてのルール: Education Requirements | Board of Accoun…

BECのジレンマ

この写真の人たち、たのしそーですねぇ。みんな受かった後の笑顔でしょうね。早くこのソファーに座ってみんなと一緒にワハハと笑いたいものです。ちなみにNASBAのCandidate Bulletinのカバーページの写真です。 https://nasba.org/app/uploads/2018/02/Candi…