SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よっし、気合い入れ直していきます!

私の中学~高校時代に聴いていた元気になる歌を貼っておきます! www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com これらの歌を聴こうと思ったのってきっと20年ぶり位。私がアメリカに来たのは94年。まだインターネットどころかWindows 95もない時だったの…

USCPA FAR 亀の歩み (8)~ この2か月って徒労だったのか

皆さん、こんばんは。 感謝祭で子供達が帰ってきたので、昨日は一日勉強を休みました。今日から張り切って各セクションのテストを受け始めたんですが、この2か月の勉強がまるで全て無駄だったかのようにヒドイ点数です。一番最初のFrameworkのセクションで70…

USCPA FAR 亀の歩み (7)~ やーーーーーっとテキストを一周完了!

皆さん、こんにちは。 長かった。FARを一周するのに本当に長い時間かかった。。。FARはBeast(野獣)とよく聞きましたが、その通りでした。。辛かった。。。 AUDことAuditは 5月26日辺りから勉強を始めて確か一周終えたのが6月の終わりか7月の初めくらい。一…

USCPA FAR 亀の歩み (6)~ やっとGovernmental Accounting(Section IV)に入った!

皆さん、こんばんは! 今朝Section IIIに含まれていたNon-Profit Organization を終え、今日の午後から待ちに待ったSection IV-Governmental Accountingに突入しました!なぜ待ちに待ったかというと仕事で使っているものは公会計、そうGovernmental Account…

USCPA さっさと合格して恩返ししたいんだけどなぁ。

はっきり言って、私は現在奧さんとしての、というか平等なパートナーとしての、機能を一切果たしていない。子供も家をでたから「この子らの世話をしないと」っていう義務が無くなり、夫が料理に凝りだしたのを良い事に彼が日曜日に作る一週間分のご飯を仕事…

USCPA FAR Wiley's CPAExcelのスミス教授

CPAを目指している皆さん、こんばんは。こちらは11・11(日曜日)の夜7時頃です。 今日はWiley'sでビデオレクチャーをしているパメラ・スミス教授を紹介したいと思います。FARは大学を卒業してから全然タッチしていない事もあり、基本から鍛え直すつもりで、…

USCPA 亀の歩み(5)FAR...お、わ、ら、な、い、よー((´;ω;`)ウゥゥ

要領が悪いのかFAR, 全然終わりが見えません。9月10日から始めたので、今日で丸2か月経ちました。未だにセクションIIIを半分行ったか行ってないかって感じです。この間書いたみたくささっとModuleを終わらせているつもりなんですが。 smokyaudit.hatenadiary…

USCPA の為に最近使ったお金 & CPA EXAM UPDATES (2018 & 2019)

皆さん、こんばんは。 私は2017年11月の終わりにWiley CPAExcelという教材を4教科一気にブラックフライデーセールで買いました。FARの勉強を始めたのはそれから一年と10か月弱経った2018年の9月10日です。その時には既に2019年のアップデートの話題ばかりに…

USCPA FAR 亀の歩み (4)~ セクション II やっと脱出!

これを読んで下さっている皆さん、おはようございます。今日から夏時間から標準時間になり、一時間時計が戻りました。アメリカ東部時間では今日から日本との時差は14時間となります。 10月1日にセクション I を抜けたという投稿をしてから33日が経ち、やっと…

USCPA FAR 亀の歩み (3)

皆さん、おはようございます。勉強の土曜日がまた回ってきました。 只今、予定よりも30時間遅れているでしょうか。プロメトリックで12月8日FARの受験を予定していますが、もしかしたら1月4日まで延ばさなきゃいけないかも、という進捗状況です。 今回…