SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

株に「投資」

只今の私がはまっているのは株式に投資する事です。と言っても家計の予算で決めた小さい額を毎月コツコツ投資するだけの話しですが。

 

投資を始めるに当たって、本を4冊読みました。投資ビギナー関連の本を3冊とあの有名処「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。

 

4冊の中で一番役に立ったというか、投資に対して背中を押してくれたのがロバートキヨサキさん著「金持ち父さん貧乏父さん」でした。他の3冊もテクニカルな事を学ぶのには必要だったし、大学院で習ったベータやアナリシスの意味がアカデミックな物からより現実的な根本的な物になり投資を続けるにあたり役立つとおもいます。でも考え方を変えてくれたのは、この「Rich Dad Poor Dad」でした。さすが20年間世界中でトップセラーであり続けている一冊ですね。しっかり下準備はしなきゃいけないけど、リスクを取らない事には何も始まらないと改めて感じました。

 

それから自分で投資する株を決めるより、Financial Advisorがいた方が良いような気もして、3人のFAと予約を取りました。結果的に、内二人には私の投資額を考えると「(FAにかかる)費用以上の価値があるアドバイスはあげられないから、いまFAは使わない方がいいよ」と言われ丁重に断られました(笑)。残り一人はどんな額でも引き受ける、というFAでしたが、最初の二人に今の私を引き受けるFAには気をつけろ、と言われていたのとあと個人的に良い印象がなかった人なので、やめる事にしました。

 

という事でアメリカで大手の売買コミッションフリーの投資銀行TDAmeriTrade(TDアメリトレード)で細々と株を始めました。この口座は2年前くらいに作ってありました。世界中で認可されているけどアメリカではまだ認知されていないコンタクトの会社の株を8株だけを$10/株で買うために。そのまま放置していたら一株$42になっていました。(コロナウイルスでそれから下がりましたが)

 

smokyaudit.hatenadiary.com

 

 

投資は「儲かってますかー」「ぼちぼちでんなぁ」と最初は良い滑り出しだったけど、今はコロナウイルスで真っ赤っかです。安く買ったつもりでも2,3時間後にはさらに下がっています。私は10年くらい売るつもりではないので、今が買い時と思って攻めていこうと思っています。