SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA AUDの勉強方法

まだ受かってないのでこれがいいのか分かりませんが、私の勉強の仕方を書いておきます。

 

基本はWiley CPAExcel 一式(セールで$2,000弱)参考書、ビデオレクチャー、問題 (MCとTBS) 

 

あとMAcc(大学院の会計専攻)でAdvanced Auditingをすでに取っているので、その教科書も必要に応じて。

 

現役内部監査人でコンセプトはわかっている事と時間節約のため、まず参考書に書いてある事にザッと目を通した後(2-5分位)スタディモードでアセスメントを受けます(勉強モードかテストモードか選べます)。その時のスコアと感覚(曖昧な理解程度かしっかり分かっているか)によって、また読むかビデオを見るか決めます。Wiley の良いところは「一口サイズ」で科目を区切っている事。だから、20分とか30分しかない時でも、チャチャッと一つのトピックを終わらせる事が出来る事。トピックによっては15分位で終わる事もあり。

 

で、一時間位かかるテストを受け、間違った所ダケを見直した後はどんなにスコアが悪くても、次に進みます。

 

さぁ、これが吉とでるか凶とでるか!?乞うご期待。