SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

やっぱり勉強するには紙の教科書が◎

すっかりご無沙汰のブログです。

 

私の大学院は殆どのクラスが7週間集中型です。プレゼンテーションや提出物など課題が多いクラスはものすごい大変だった事もあったけど、REGを受けた次の日からとった商法(Commercial Law)は試験勉強や以前のクラスとは比べ物にならない程楽でした~!

 

テキストを読んで、教授のレクチャーはYouTubeで必要に応じて見て、クイズとテストを受ける。Commercial LawはREGでも勉強したけど、Wiley の様に分かりやすく説明されてないし小難しい法律の言葉で書かれているので、すでに一回勉強したとは思えなかった。。。でもペーパーもグローブプロジェクトもなかったので楽勝です。成績は「A」で無事修了。

 

最初はeテキストのみで勉強してました。けど、メモしたりページの間を行ったり来たりするのに不便です。ネットに繋がってないと勉強できないし。ヨーロッパに旅行している間に取らなきゃいけないクイズも二つあったので、紙のテキストの方が勉強しやすいと思って、お金は余計にかかったけどルースリーフバージョンの紙のテキストを旅行前に買いました。

 

やっぱり紙のテキストはいいですねぇ。ハイライトできるし、ページを指で挟む事もできるし。教科書を読みながら、Wordにノートを取る事も出来ます。ルースリーフだったので、旅行中は必要なページだけを持っていって、飛行機や列車で移動中に勉強しました。ネットがなくても本は読めます。ローテクも良い物です。