SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

勉強もコツコツやらないと勉強の仕方を忘れる

期末が終わったので久しぶりの自由を丸2週間満喫しました。走ってジムに行って、ご飯を食べにいって、Game of Thronesを見始めました。(←女の人の扱いのあまりのひどさに辟易しながらも、観ると約束したので見続けている)。

 

そしてGovernmental &Non-Profit Accountingが始まりました。このクラスは13週間続きます。最初の7週間はこのクラスだけで、最後の6週間はFinancial Managementというあまり内容が把握できていないクラスと重なります。普通は前半のクラスと後半のクラスの間に一週間休みがあるけど、このクラスは予定をみるとそんなのナシの様です。

 

毎日コツコツ続けるって本当に大事だな、と思います。勉強する癖が落ちるのは本当にあっという間。机の前に座るという事が苦痛です。早くリズムを取り戻さないと。

 

マラソンのトレーニング、というか走るトレーニングに似ているな、と思ってます。持久力のある筋肉をつけるのには時間がかかるのに、筋力が落ちるのは2倍くらいの速い。持久力をつけるためには地道に距離を毎週伸ばしていくだけ。でも怪我をしたり、ちょっと怠けると、その時間を取り戻すのに2倍くらいの時間がかかる。

 

CPAの勉強に没頭した10か月間。

 

あれだけ長く勉強する癖がついたから、この先の大学院の勉強は大丈夫だろうと思っていたら、コツというか勉強するという行為に必要な脳の筋力が落ちてしまったみたいです。

 

ウサギとカメの童話は真実だなぁ。結局毎日コツコツ積み上げていくのが一番の近道。

 

高校生の頃、いやせめて留学中にこういう事が分かっていたら、自分の人生違っていたと思う。40代なのに全然不惑じゃありません。

 

一番の心配事は、これからのキャリア。

 

私のボスがリタイア後に職探しをしなきゃいけなくなる可能性、高し。

 

ボスのポジションは選挙戦で決まります。現在有力候補が二人とも共和党なので、2020年の8月の予備選で決定予定。どんな展開になるのかまだまだ分からないけど。

 

不安要素が一杯です。

 

それでも、キャリアの生き残りとステップアップのために始めたこの道。この年で学んだコツコツの大切さを、2019年の卒業に向けて生かそうと思います。

 

次のボスの心配はその後、ですね。Long Termゴールにたどり着くためにしなきゃいけない目の前の事を一つずつ片付けていかないと。

 

そのためには先ず教科書を読むこと〜!