SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

SOTUって何!?TOFUの間違いじゃないの?

多分2、3年前からだと思うけど、特にホワイトハウスに関する呼称の略が段々一般的になってきました。

POTUS(ポータス)President of the United States

FLOTUS (フロータス)First Lady of the United States

SCOTUS (スコータス)Supreme Court of the United States >合衆国最高裁判所

 

等等。

 

最初はシークレットサービスの人たちが使っていた呼び方がTwitterのハンドルネームになったのが発祥と聞いた覚えがあるけど、Late Night Showとかで使われるようになり、最近はニュースの見出しで使われるのも当たり前になってきました。私はどちらかというとニュースジャンキーの部類に入ると思うけど、いつの間に当たり前になったんだろう。オバマ大統領の任期の終わり位だろうか。

 

そして今日SOTU, SOTU,ってニュースの見出しを読んでいて何だろうって思って記事を読んだら、State of the Union の略でした。。。略語もここまできたかーっていうのが正直な感想。因みに日本語では一般教書演説って訳されるんですね。知らなかった。

 

そしてそのSOTUはアメリカ東部時間の夜9時からです。ポップコーンを作って映画をみる感覚でみようか。トランプはTwitterであまりにも信憑性のないことをどんどん発信。下院議員長のペロシは下院にトランプを入れないとか、「子供か!」って言いたくなるような事ばかり。市民として聞かなきゃいけない演説とずっと思ってきた「SOTU」だけど、もうアメリカの政治を真剣に考えようとは思えなくなってきた。この国、これからどうなっていくのかな。不安。。。