SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

新年

明けましておめでとうございます。今年も細々とこの拙いブログを続けていこうと思いますので、読んで下さる方、これからも宜しくお願い致します。

今日は一月三日。元旦だけお休みで、昨日は仕事。今日はパートナーの休みに付き合って、私も有給を取りました。でも、自転車🚲と戯れている彼を置いて、本を読みにカフェに来ています。

元旦は彼と友達と初スカイダイビング🪂を経験してきました。インストラクターと一緒に降りる(落ちる?)時、飛行機の扉の所で「頭を上に反らして〜」と言われるままに従っていると、飛び降りるのを躊躇する時間もなく、空の人となっていました。後でもうちょっとこの経験を思い出のために詳しく記録しておきたいと思っています。

さて只今夢中になっている事は投資を始める事。厳密に言うと、退職した時用の投資は職場とアメリカのIRA(個人退職口座?Individual Retirement Accountの略です)というのはもう始めていますが、個人では思いつきで買ったある会社の8株を持っているだけです。

投資初心者のための4冊を並行して読んでいます。オーディオ、キンドル、ペーパーバック、ハードカバー。キンドルで読む様にしたいけど、すぐハイライトを入れたくなる質なんで、やっぱり手で持つ本が一番好きです。

一冊一冊主張されている事が微妙に違いますね。私が一番興味があるのが、投資家は分析後、何を指針にしてどの株を買うのか決める事。分析の仕方は学んでも、それがどう株の成長に繋がるかが不透明なままの私です。今年はどれだけ何を持っているかなどを話題にできればいいなぁ。

それでは今年も宜しくお願いします❣️