SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

新年の抱負は S.M.A.R.T.ですか?

こんばんは。もうお正月気分からぬけださなきゃいけない時期になりましたね。

 

新年の抱負を立てた方も多いんじゃないんでしょうか?

 

その抱負はSMARTですか?

 

SMARTとは↓の五つの言葉の略です。 

 

Specific (具体的)

Measurable (測る事ができる)

Attainable (現実的)

Relevant (適切)

Time-bound (期限付き)

 

違うバージョンも見たことありますが、私はこの5つを覚えています。

 

目標がSMARTだと、ぼんやりとしたものより、実現に近づく可能性がグッと上がります。

 

新年の抱負も「今年はお金を貯める」よりは「今年は60万円を12月31日までに貯める」だと、月にいくら貯めるとそれが現実になるか計画が立てやすいですよね。一年は12か月ありますから、一か月5万円を貯めなきゃいけません。その計算をした時点で現実的かどうかもチェックできます。

 

「人にやさしくする」とか一見具体的な目標にするのが難しそうなものでも、「電車で一週間に一回は席を譲る」とかにすると行動が能動的になるし、測る事も出来るので、小さな達成感を積み重ねる事ができます。

 

私の今年の抱負です。

  1. 2021年1月のディズニーマラソンでグーフィー(土曜日にハーフマラソン・日曜日にフルマラソン)を怪我無く走るために、最低週一はクロストレーニング(走る以外の事をする)をマラソントレーニングに取り入れる。
  2. 個人投資を毎月決まった額を12か月続ける。(1月分は達成しました!)
  3. フォトブックを3月までに最低一冊は作る。

 

まだ今年の抱負を決めていない方や抱負が抽象的な方、どうぞ試してみてください。