SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

REG-Tax Cuts & Jobs Acts of 2017

こんばんは。ご無沙汰しております。勉強ってホントコツコツやるしかないので、その間は試験自体に対してあんまり書く事が見つからない。

 

トランプ税制のTax Cuts & Jobs Acts of 2017、以前の税制よりもシンプルになった感じで勉強する上では覚えやすいんですが、タイミングがごっちゃになります。こっちの項目は2018年から適用、こっちは2019年から、それから2017年以前に起こった事は今まで通りの場合もある~。深くは突っ込まれない事を願います。

 

結構色々な細々としたものが2018年から控除対象から外れました、Alimony(離婚後の扶養料)は別です。2019年まで適用されません。2018年以降に離婚してからわれるAlimonyはもう払う人の控除対象じゃないし、受け取る側の収入になりません。養育費と同じ様な扱いになるんですね。でも2018年12月31日以前に離婚成立した場合Alimonyの扱いは2019年以降も今まで通り~😨 この部分トランプに都合が悪くならないためなんじゃないかと勘繰ってしまいます。かなりの額の扶養料をIvana(最初の奧さん)さんとMarlaさん(だったかな?二人目の奧さん)に未だに支払っているはずなので。これが控除できなくなったら、トランプにとっては痛手のはず!

 

現在Federal Taxation Of Individuals(個人にかかる連邦税)を勉強中なり。それが終わったらFederal Taxation of Entities(法人税)でREGのセクションは一周となります。目標は2月15日までに一周する事。そのあと2週間かけて復習するのが理想です。