SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

BECのジレンマ

この写真の人たち、たのしそーですねぇ。みんな受かった後の笑顔でしょうね。早くこのソファーに座ってみんなと一緒にワハハと笑いたいものです。ちなみにNASBAのCandidate Bulletinのカバーページの写真です。

 

f:id:SmokyAudit:20180802112449p:plain

https://nasba.org/app/uploads/2018/02/CandidateBulletin2017Final02272018.pdf

 

わたくし、堂々と会計や経理が苦手と豪語していますが、勉強しながらちょこちょこAICPAやNASBAのサイトを見て気が付きました。いま勉強しているフィナンシャルマネージメントって比重が軽い。。。

BEC出題率

下の写真はAICPAから引っ張ってきたセクション毎の比重です。

f:id:SmokyAudit:20180802105501p:plain

CPA Exam Study Materials

本来ならもっと比重率の高いセクションに重点を置いて、一番軽いフィナンシャルマネージメントのセクションはさらっといきたいところだけど、苦手なんで時間がかかっています。

 

さらっとやって、FM最大21%出たら笑えないし。

 

今試している方法は講義のビデオを2倍で見た後、テストバンクを使って、その後クイズというルーティンです。でもビデオでカバーされなかった部分がテストやクイズに出てきます。Wiley、頼むよ。で、間違ってようが合ってようが、とにかくすべての答えの説明をみて、それでも不明な点は教科書を読む、というちょっと効率の良くない事してます。

 

他のセクションで挽回しなければ。Fingers crossed!🤞