SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA AUD PCAOBの監査レポートが変わっていた

このブログは覚え書きで、読む人を全然意識していないのが申し訳ないです。他のUSCPAのブログを見ると、書くのが上手な人、情報を伝えるのが上手な人、色々いて感心しています。

 

さて本題ですが、今AUDのレポートのところを勉強し始めて、最初に今現在の理解度を知るためのテストを受けたら、46点と出てきてびっくり。聞いた事のない用語が出てきたりで何かしっくりこないテストだったけど、CPAのテストってそうやって引っ掛けたりもするので、Advanced Auditingで学んだ事の記憶でMCを終わらせたら、こんな散々な結果だったんです。(泣)

 

急いで講義のテキストを読み始めたら、PCAOB、2017年にレポート改革してた事がわかりました~。でも、私Advanced Auditingを取ったのって2017年の秋から冬。確認の為に授業で使った2017Edition のRogersの教科書を見ても以前のまま。AICPAが新しいセクションをテストに加えたのが2018年からなのでしょうか?

 

46点というとんでもなく低いスコアの理由が分かって、取り合えず「ほっ!」