SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA FAR 亀の歩み (6)~ やっとGovernmental Accounting(Section IV)に入った!

皆さん、こんばんは!

今朝Section IIIに含まれていたNon-Profit Organization を終え、今日の午後から待ちに待ったSection IV-Governmental Accountingに突入しました!なぜ待ちに待ったかというと仕事で使っているものは公会計、そうGovernmental Accountingなんです。

 

使っているといっても、私は経理も予算もやっていないので、毎日使っているものではないですが、予算案とComprehensive Annual Financial Report(CAFR-公会計の財務諸表)は監査をする上で必ず見るので「慣れ」もあるし、単語もそれなりに分かります。

 

あー、ここまで来るまで長かったーーーーーーー。

 

アメリカはこれから感謝祭の祝日で、有給を使って家族に会いに行く人が多いので都合がつかなくなり、ミーティングなどはこれから2週間ほぼ無くなります。だから私も休みを取りやすい!感謝祭の前後に休みを取って6連休を計画中。

 

まだ少し予定より遅れていますが、大分気持ちが楽になってきました。この6連休でガンガン勉強して、自分のReadinessを計ってみようと思います。

 

おやすみなさい!