SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA BEC 取りあえずWiley のStudy Guideを一通り修了

やったー!と喜ぶには早いけど、とりあえず全てのチャプターを終わらせてホッとしています。BECは私にとってはどちらかというと得意分野だと思っていたのに、結構辛い一ヶ月10日間でした。あれ、私AUDでも同じ事言っていたなぁ。。。😑

 

泣いても笑ってもテストまで今日(日曜)を含め勉強できるのは残り13日。それまで復習復習また復習の予定です。

 

ちょっとここでBECの自分の勉強状況を振り返っておこうと思います。

 

BECの勉強は7/14に開始。

それからほぼ毎日勉強していたけど、一度4日間の日程で家族旅行も決行。家を出てしまう娘と息子を連れて、子供時代の最後の旅行となりました。勉強も大事だけど、今しか作れない思い出もそれ以上に大事なので、行って良かったです。行きの車の運転は子供たちに任せ、私は勉強。子供達は仲がいいので、二人でピーチクパーチク楽しそう。旅行は登山とハイキングがメインだったので身体は疲れているのに頭は冴えていた。仕事の情報を脳に入れなくて良い、ストレスがないっていうのは大きいんだなぁと一人納得。夜は山の稜線を見ながら、ビール片手に勉強です。帰りはなぜかYouTubeで宮崎あおい主演の「篤姫」を見る事にはまり、勉強はダメダメの帰途となったのが非常に残念でしたが。。。

 

あと時間はラップトップの前で過ぎて行ったけど、勉強にはならなかったって日が4日間位ありましたね。

 

実際の勉強内容ですが、まずセクション毎にTest Bankを見て、そのセクションの理解度をチェックしました。忘れていたりよく分かっていないセクションはビデオを2倍速で見て、Section Assessment。点数がどうだろうと気にせず、とにかく答えの解説を理解する事を一番にしました。

 

Corporate Governance  は現役内部監査人という事もあって、スイスイ行ってしまいそうですが、その分問題をちゃんと読まなかったりしてケアレスミスが目立ちます。あとERMがちょっと弱いかな。

Economic Concepts & Analysisは経済学が好きだったので、おさらいすればOKと思っていたのに、結構苦戦してます。Cause-Effectの理解を深めるのが今日からの課題です。

そしてFinancial Management。。。細かい計算方法など、もうすでに忘れていそう。

ITは余裕と思っていたのに、あんまりクイズの点数が良くない。

意外にOperations Managementが面白い。大学時代はCost Accountingがパズルを解くようで一番得意だったクラスだけど、大学院のクラスでAdvancedを取った時は一期8週間という短い時間でものすごい量の情報を処理しきれず苦戦し苦手意識がありました。BECはさらっと表面をタッチしている程度なんで、面白い!という感覚が 戻ってきました。

 

BECは全体的に自信を持って答えを選んでも間違っている事が多いです。今は間違ってもすぐ分かるけど、実際のテストはそうはいきません。自信はあったのに落ちてしまった・・・なんてならないようもっともっと詰めていこうと思います。

 

そうそう、アマゾンジャパンで「受験脳の作り方」という本を取り寄せたんです。苦手意識を克服するカギをもらいました!

この本で学んだ事:

1)歳のせいで記憶力が落ちたのではない。情報が詰め込まれているから不必要な物として脳に振り分けられ排除されている。

2)情報整理の引き出しを作り整理し、情報同士の関連性を繫げて覚えるようにすると勉強の効率があがる。

3)記憶、それは都市計画を作る事に似ている。道がキチンと整理されていると早く目的地に着ける様に、思い出したい情報に素早く辿り着く事が出来るようになる。

4)とにかく反芻を繰り返し脳に「CPAの勉強はサバイバルに必要なんだ」と思わせ騙す。(笑)

5)寝るのは情報整理に不可欠!

6)とどのつまりは毎日の積み重ねしかない。でもどう積み重ねるかに工夫して効率を上げる事はできる。

 

「自分は馬鹿だなー。」って落ち込む事、意識的に辞めました。この本のお陰です。そんな時間あったら復習するのみ。そしてどう覚えようか工夫するのも楽しいですね。通勤時間を使って「何度やったら自分の脳を騙せるだろう」とか面白可笑しく考える様になりました。この本、おススメです!

f:id:SmokyAudit:20180826235203p:plain

 

 

さぁ、ブログはこのくらいにしておいて、勉強始めないとですね。CPAを目指している皆さん、今日も一緒に頑張りましょう!