SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA FAR 亀の歩み (7)~ やーーーーーっとテキストを一周完了!

皆さん、こんにちは。

 

長かった。FARを一周するのに本当に長い時間かかった。。。FARはBeast(野獣)とよく聞きましたが、その通りでした。。辛かった。。。

 

AUDことAuditは 5月26日辺りから勉強を始めて確か一周終えたのが6月の終わりか7月の初めくらい。一ヶ月位かかりました。そして7月9日受験。

 

BECことBusiness Environment & Conceptsは7月15日に勉強開始。一ヶ月と10日で一周終え、その後12日間出来るだけ問題を解くのみ。受験は9月8日。

 

三教科目のFinancial Accounting & Reporting (FAR)は9月10日から勉強を始めたので、テキストを一周するのに2か月と11日かかったことになります。AUDやBECに比べると倍ですね。この時点でAUDやBECの時の様に大体理解出来ているのならいいんですが、FARは本当にただがむしゃら一周しただけで、理解度には全然自信がありません。プロメトリックで12月8日に受験予約(また泊りがけ( ノД`)シクシク…)をしていますが、確かRescheduleは6日前まで$35で出来るので、もしかしたら変更するかもしれません。大学院の教授はとにかくひたすら休みを利用して勉強して、なるべく予定通りに受ける事を薦めます。それは、ずばり!時間が経つと学んだことを忘れてしまうから。

 

私が77点でAUDを通った時「もっといい点数で合格したかった。ちょっと悲しい。」という話をしたら、こういうジョークを教えてくれました。そして今回もまた言いました。

 

CPAのExamを99点取った人を何て呼ぶ? 

答え:CPA

CPAのExamを75点を取った人を何て呼ぶ?

答え:CPA

 

とにかく75点取れる程度の理解度があるなら受けるべき、という彼なりの激励のつもりなんだと思います。でもその75点を取れるかどうかが定かじゃないんですよー、Professor!明日はバタバタしていて、あまり勉強できそうにないので、勉強できるのはあと14日。予定通りテストを受けるかどうか決断を下すまであと9日。じっくり考えて決めようと思います。

 

アメリカはあしたは感謝祭です。私はこのCPAを目指す日本人のブログというコミュニティーでお互い励ましあえる環境に感謝しています。アメリカで感謝祭を楽しんでいる皆様、日本で頑張っている皆様、今週も頑張りましょう。