SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

充実した一日とはやらなきゃいけない事を終わらせた日~旅行の予約プラス確定申告3人分完了。

ずーっと「やらなきゃぁやらなきゃぁ」と思っていた確定申告をやっと今日終わらせました!あぁスッキリした~~!自分と家族の分、3人分。今年から息子は自分でやり始めたので(プロn持っていったと思うけど)確定申告が一人分減りました。

 

確定申告は我が家では私の仕事です。*1 一月になると色々書類が職場や銀行から届き始めて、私の場合ですが、終わらせるまで何となく灰色の雲が頭の中で渦を巻いています。

 

大学院は今週から春休み。なんで、宿題やテストの提出日もさ来週まで何もないので、今週末にやってしまわなければ、奮闘。朝5マイルをうちの犬と走った後、朝ご飯を食べて、コンピューターに直行です!

 

まず娘にせっつかれていた旅行の予約。一休みするとやる気がなくなるので、自分にはっぱかけて、TurboTaxに直行!*2

 

REGの勉強をしたせいか今まではただTurbo Taxに誘導されるがままに書類を埋めていたのが、Qualified Dividendなど色々な事が目につくようになり新鮮な確定申告シーズンとなりました!

 

私は毎年一月に収入を予測して税金の計算をして、お給料日に払い込む税金は最低限にして手元に多く残るようにしつつ年末調整ではイーブンか多少戻ってくるようにしています。が!今年は娘が大学生になってAmerican Opportunity Tax Credit が適用。予測以上に多く戻ってくる事になって嬉しいぃぃぃぃぃぃ~

 

To-Do-Listに載っていた大きな二つの項目をクロスアウトできたので、気分爽快、さわやか度120%。これでまたREGの結果発表までの一日を埋める事が出来ました(←結局はここ)。

 

*1:アメリカでは職場が確定申告せずに4月15日までに終わらせるのは個々の責任。

*2:Turbo Taxというのはアメリカで超大手の確定申告ソフトウェアです。