SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

不正 FraudーNathan Mueller

今日は内部監査トレーニングの一環で過去にホワイトカラーの不正で刑務所で刑に服し、今はプロフェッショナルスピーカーをしているNathan Mueller(ネイサン・モーラー)⇩の話を一日聞きにいってきました。

www.acfe.com

この人はERP(Enterprise Resource Planning)の内部統制の落とし穴を偶然見つけてから8.5ミリオンドル(日本円だと?円?)を大手保険会社INGから盗みました。私の職場もERP導入中なので、興味津々です。

 

私の属する内部監査協会支部では毎年過去に不正した人をゲストに呼ぶんですが、ナルシストで反省したフリをしてるけど内心は「実は自分は悪くないよー」みたいな事を言葉の端々に感じさせる人もいる中で、この人は本当に正直に欲と「人にうらやましがられる自分」を演じるエゴを満たすために不正を繰り返したと言い、逆に良い印象を持ちました。

 

Nathanは元CPA。現在CPAの勉強をしている身をしては、不正のために勉強に費やした時間や努力を全て無駄にしたのか、という虚しさも感じながら話を聞いていました。

 

10日後には彼女の前では初めて飾らない自分でいられると言える女性との結婚式を控えているんですって。もし自分の娘がこういう過去を持つ人を連れてきたら、祝福できるかは疑問です。

 

ネイサンは婚約者の親からも祝福され、自分の親兄弟にも愛され、現在の自分を「My life is perfect」と言ってPresentationを締めました。不正が明るみに出てから全ての経験を経て、やっと自分と正直に向き合える自分になれた、と言っていたのが印象に残りました。人生何が実になるかわかりませんね。