SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA BEC受けてきました

皆さんおはようございまーす。明るい朝がやってまいりました。さぁラジオ体操をご一緒に!ターン タンタ ターンタン♫ (私の頭の中で毎朝流れる儀式にお付き合い下さりありがとうございます。これを唱えてからじゃないとストレッチが始まりません)

昨日の朝、9月8日の話となりますが、BECを受けて来ましたよ!感想は「うーーーーーーん、どうだろう…」って感じでしょうか。AUDで免疫が付いたのか酔っ払いたくなるようには落ち込んでいません。

74点とかで落ちてるんじゃないかなぁ😖と思ったり、イヤイヤ75点で充分なので合格させて下さい!🙏🏼 と神頼みしてみたり。そんな24時間を過ごしてました。

MCQ
Testlet1は手間のかかるNPVやResidual Income、Internal Rate of Returnの計算問題いくつも出てきました。特に難しいとは思わなかったけど、45分で終わらせる予定が丸一時間かけてしまう始末。ここで自分に「TBSがさらっと終わる事もあるから焦るな、自分」と言い聞かせます。そしてソコソコ出来た感覚があったので、Testlet2の心配をしました。これ以上難しくなって手間がかかったらどうしよう、と…

そして、Testlet 2

アレ、何かあっさりとした定義問題が多くない?難しくなるどころかちょっと簡単かも??

と脳内会話が始まります。フツーの問題ばかり。計算問題も一つの計算で答えが出ます。

てことは、Testlet1 結構間違えたかも。この展開がなければMCQ個人的にはイケタと思ったんですが、思ったほど良い点数は取れてないようです。

(注:CPAの試験ではTestlet1は問題の難しさのレベルはMediumで始まり、これが良く出来るとTestlet2はレベルがDifficultと上がります。Testlet1が良くないとTestlet2レベルはMediumのままとなります)

TBS
TBSでは「これリサーチであってくれ〜」と願った問題が2問ありました。その2問は全然ダメだったでしょう。やっぱりMCQは予定通りに終わらせないとですね。そうしないとTBSでExhibitをしっかり読み込む時間がなくて、拾い読みみたいになってしまう。結構細かいところに答えやヒントがのってる事があるので、次からの教訓にしたいです。

これは出来たかなーと感じられたTBSでは、それが明らかでした。MCQで時間を取られたので、最初はザッと読みで答えに繋がる数字を探したけど見つからず、長ーいmemo形式のExhibitを一行一行読み込んだら見つけられました。

Writing

Writing の事について書くのを忘れていて、これは追記です。BECではTestlet 5はWritingです。3問でますが、どんな設問だったかあまり良く覚えていません。でも内部統制について書いたのは覚えています。私はWriter's Block(何を書いていいのか分からず白紙をずーっと見つめているような状況)にならない様、下の様な型を全てに使いました。指を動かしていると書く事が思いついたりするので、型を使ってでもタイプし始めるって大切なんですね。

****

Thank you for allowing me to assist you with xxxx. To analyze xxxx, it is important to consider xxxx, xxxx, and xxxx.

xxxxとは(と定義から始めて、話のポイントにいく)(書く予定のポイントを一つずつパラグラフにする)(これを書く内容の分だけ繰り返す)

In conclusion, ここでもう一度ポイントをざっくり大きく要約。

Should you require more detailed analysis, please do not hesitate to contact me.

Best Regards,
*******
一応3問書き終わりましたが、3問目は短かい答えとなりました。テスト修了まであと2分位残っていたので、もう一つパラグラフを入れる事を考えましたが、時間内に終わらない可能性を考えてやめました。長くてIncompleteのと、短くてもCompleteのもを天秤にかけた時Complete の方がいいと判断し、

今後の予定
BECやAUDがだめでもFARの勉強に移ろうと思います。私のWeaknessはJournal Entriesなので、FARでしっかり勉強し直そうと思います。

今日(日曜)は頭を休めて、月曜からしっかりFARの勉強を始めます!

CPAを目指している皆さん、早く合格する日を夢見て、今週も一緒に頑張りましょ‼️