SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA BEC 本番に向けて

アジサイも 私の心も ブルーなり。夏のスコール 結果の如く。

 

(笑)はは、いきなりど下手な短歌で失礼します。CPAを目指す皆さん、こんばんは。AICPAのサンプルテストを終えて動揺しているもんで、あんな短歌を作ってしまいました。

 

AICPAのサンプルテスト

AUDの時も書きましたが、AICPAのサンプルテストを受けておくって本当に大事だなぁと個人的に思います。Wileyで出てくる問題とちょっと質が違うんですよね。今週は水木金と有給をとっているので、Wileyの二つあるPractice Examを終わらせたあと、時間に余裕があればもう一度AICPAサンプルテストを受けるつもりです。

 

実は結構よく理解が出来ていると思っていたJob CostingとRatio Analysisの目的を選ぶ問題がダメダメで、がっかりしています。見直す部分が分かって良かったと安心してもいますが。(追記: 今見直したら、自分がどうやって間違えたのかが分からない様な間違え方でした。やり直してみたら、Job CostingのTBS全ての答えがあってました。時間のプレッシャーだったのでしょうか。テストってそういうのも乗り越えてナンボですよね。。。)

 

あと機能的な部分については、本番のリハーサルが目的なのでタッチスクリーンなど本番にない機能など使えなくなってしまいます。もし舞台のリハーサルならゲネプロといった所でしょうか。AICPAのサンプルテストはデスクトップ向きですね。今回は図書館へは行かず私のSurfaceで受けてみましたが、スクリーンサイズが合わずスクロールバーを使って上下左右に動かさなければいけない作業がストレスでした。スクリーンをズームアウトして全体を見れる様にも出来ないのには困りました。本番では19インチ位のモニターを使うので問題無しですが。色々な意味でリハーサルって大事ですね。

 

ホテル

今回はクォーターの最後のせいだと思うけど、近場のプロメトリックは予約は全て埋まっていて、車で一時間半位離れた場所で朝8時からの試験となります。なので前日にホテルを取っています。只でさえお金がかかるのに宿泊費も嵩んでトホホ。。。

最初は直前に予約を変える人を見込んで最後の最後に予約するつもりでしたが、やめておいて良かった。昨日プロメトリックのサイトを見てみると半径200マイル(320キロ)圏内では9月の空席ナシでした!

 

テスト本番への準備

さっきも書きましたが水木金と有給を取っています。金曜日は移動日でもあるので、実質午前中の勉強だけになりますが、水曜日と木曜日の午前中に朝8時きっかりにプラクティステストを始めるつもりです。午後は見直しと問題を解く事に集中。金曜の朝はもう一度AICPAのサンプルテストをするか特に弱い部分があればそこをしっかり見直す時間にあてます。

 

CPAを目指す皆さん頑張っていますか?私は頑張っています。一緒に合格目指していきましょう💮