SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA FAR 勉強の仕方を変えてみる

CPAを目指している皆さん、おはようございます。土曜日です。フルタイムで仕事をしていると、お休みの日はガッツリ勉強しなきゃいけない日ですよね。私にとって土曜日は「ザ・気合」の勉強日です。

 

FARで会計経理に対しての苦手意識を克服するため、しっかり集中して勉強できるよう勉強の仕方を変えてみたので、それについて書いてみます。

 

 

 Focus Keeper

勉強をしているとすぐ気が散るタイプです。少しでも問題が面倒くさいと、他のCPAの勉強をしている人のブログ、ニュースやアマゾンを見に行ってしまったり。この悪習慣をどうにかしようと思っていたところで、このアプリを教えてもらいました。すっごいシンプルなタイマー機能のアプリですが、私にとっては効果的です。25分勉強したら5分休みというサイクル。勉強中にちょっと他の事をしたくなっても、休憩時間まで待とうという気になれます。それが4回繰り返えされると25分の休み。25分だとちょっと長い気がして、わたしは15分に変えましたが。すぐ眠れる質なので、大体この時は昼寝しちゃいます。ちなみに今日のブログはFocus Keeperの休憩中に細々下書きしていたものです。

 ↓こんな感じです。

f:id:SmokyAudit:20180923075159p:plain

 

勉強は朝に

私は朝走るので元々朝方人間です。FARを始めるまでは月~木は仕事の後夜に勉強していました。 でも仕事で疲れているため、ダラダラ「ながら勉強」したり頭に入らなかったり。でも、勉強しなくては!という気持ちだけは焦って夜更かしして、挙句の果ては疲労が取れなくて朝走れない。そうすると、私と走るのが日課のうちの犬は、エネルギーが有り余って夜に勉強の邪魔をするという悪循環。BECでは最後の方、これが特にひどくなっていました。

 

FARを始めるにあたり、この悪循環を壊すため、一休さんになったつもりで自分に問うてみました。

「Smokyよ今一番大切な事とはなんぞや?」

 

「一日でも早くCPAのライセンスを取って、自分と家族と友達との時間を取り戻すこと」

 

じゃぁ、どこで時間を調節するか?仕事に融通はききません。なので、高いプライオリティだったランニングをCPA合格と天秤にかけてみるとランニングの負け~。なので月ー木のランニングはお休みという事になりました。 

 

今は朝の3:45に起床。4:00-6:00まで2時間勉強というスケジュール。夜はテレビを見たり、犬の散歩をしたり、走ったり。気力があったら勉強もしています。就寝は目標20:30。仕事の後に勉強をしなきゃ!というプレッシャーが無くなって、とっても効果的です。だけど体重が増加傾向にあるのが悲しい...😢

 

 

ビデオレクチャーは通勤時間や犬の散歩中に「聴く」

FARはめちゃくちゃ範囲が広いですよね。それに講義を聞いていたら問題を解く時間が減る。でも、もう一回しっかり理解するためには講義を聞きたい。このジレンマを解決するためにレクチャーを「聴く」事を始めました。通勤中や犬の散歩中など勉強時間には入れていない時に聴いています。

 

ビデオはビジュアルがあるため前は聴く事を考えていなかったけど、今回試してみたら大体75%は耳からだけで理解できる事が分かりました。MCQを解いてみて、理解が曖昧な部分だけ「見て」います。

 

 

Excel を使う時に気を付ける事

BECのテスト中に気が付いたのですが、私が良く使うセルをハイライトして合計を見るエクセル機能ってテスト中は使えないんですね。それに気付いてからもつい癖で、すぐハイライトして合計を探しては、これじゃダメなんだ、とフォーミュラをその都度入れ直していました。このお陰で時間が足りなくなったとかではないんですが、何度も同じ小石に躓いたようでイライラしました。テスト中は出来るだけ心穏やかでいたいですから、この癖を直すべく、FARの勉強では必ず“=sum”を入れて逐一計算するようにしています。

 

 

私にとってのFAR

何度も書いてるし、ブログのトップにもありますが、私の中で会計経理に対しての苦手意識があります。拒否反応とも言えるかもしれません。Undergradは会計を専門にしたビジネスですし、内部監査をしているので、ある程度は分かる「つもり」ですが、ちょっとでもひねられた事を聞かれると動悸が上がります。

 

(話はずれますが、Extraordinary Gain/Lossというカテゴリが2018年一月一日から消えた事もFARの勉強を始めて知りました。Extraordinaryという単語は一番最初のAccountingのクラスで学んだので、無くなってちょっと寂しい...。)

 

パスしたBECとAUDは苦戦したとはいえ、私の仕事に関連しているので、その知識と経験に支えられた部分があります。FARとREGは、私にとってそれがありません。その屋台骨の無い弱さを、基礎から鍛え直す良い機会だとポジティブ捉えて、進めていきます。 

 

それではCPAを目指す皆さん、週末も来週も一緒に頑張りましょう。