SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA の為に最近使ったお金 & CPA EXAM UPDATES (2018 & 2019)

皆さん、こんばんは。

私は2017年11月の終わりにWiley CPAExcelという教材を4教科一気にブラックフライデーセールで買いました。FARの勉強を始めたのはそれから一年と10か月弱経った2018年の9月10日です。その時には既に2019年のアップデートの話題ばかりになっていたので、2018年には大したコンテントアップデートはなかったと思ってたんです。

 

ところが!

 

今日から始めたセクションIII、Revenue Recognitionから始まるんですが、ビデオレクチャーのタイトルとハードコピーのタイトルが一つも合っていない...急いで2018年のCPA Examアップデートを調べたら(↓に2018&19年のアップデートのリンク貼りました)、2018年はFARには結構大きい変化があった年だったんですね。知らなかったぁ。(笑)

 

Wiley 2019 Version ハードコピー 購入

という訳で、元々FAR受験の後買う予定だったREG2019年バージョンと一緒にFARも今日急遽買っちゃいました。Content Updateなので、クーポンコードをもらって75%引きで一教科$25、2教科で$50の出費です。タブレット用よりも少し割高だけど、自分でハイライトしたり、指を何本も使ってこっちのページを見つつあっちのページも見て、という方が自分の勉強方法に合っているので、やっぱりハードコピーにしました。これを使って2018年にアップデートされた事を勉強し、2017年バージョンでリースをやります。もう実際に使われる事のない古いAccounting Stardardをテストの為だけに勉強し直すってちょっと複雑です。

 

23インチのモニターを購入

前々からテスト勉強にはサーフィスは使いにくいなぁと思っていました。画面が小さいのでエクセルとクイズを同じ画面でスプリットすると小さすぎるし、スプリットしないと一つ使っているともう一つの画面が隠れちゃったり、等々。AICPAのサンプルを使っている間はタッチスクリーンも使えないし、画面もスクリーンサイズに合わせて調整されません!だからスクロールバーで上下左右に画面を動かしていました。本番さながら、というのが目的なのでしょうが、これは面倒くさかった。。。。

 

だから、本番と同じサイズの23インチを一週間くらい前に衝動買い。これをサーフィスとHDMIケーブルで繋いで、エクセルを一つのモニターで、クイズを二つ目のモニターで、そして分からないところは本を見ながら、という形でクイズを解いています。やっすいモニターとHDMIケーブル、合わせて$202(税込)。モニターはこれからの生活に使えますが、普段はもっぱらiPhoneなので、やっぱりCPA経費にあげておこう。あげても記録に残るだけで何にも良い事ないけど(笑)。

 

2018年 FAR CPA Exam Changes & Updates (抜粋)

f:id:SmokyAudit:20181105064310p:plain

FAR 2018年のContent Update Summary

www.efficientlearning.com

 

2019年 FAR CPA Exam Changes & Updates

www.efficientlearning.com

まとめ

なんだかんだ言ってCPAお金かかりますねぇ。(←それだけ!)