SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA FAR Wiley's CPAExcelのスミス教授

CPAを目指している皆さん、こんばんは。こちらは11・11(日曜日)の夜7時頃です。

 

今日はWiley'sでビデオレクチャーをしているパメラ・スミス教授を紹介したいと思います。FARは大学を卒業してから全然タッチしていない事もあり、基本から鍛え直すつもりで、レクチャーを一つずつ全て聞いています。この教授の教え方が素晴らしい事に気が付いて、紹介したくなりました。

 

www.y

utube.com

この教授の授業を1.5倍~1.75倍のスピードで聞いています。よく彼女が問題を解けるように「Toolsを授けます」って言うんですけど、彼女の教え方って本当に覚えやすいんです。で、レッスンの終わり毎にとても勇気づけられるような事を言ってくれるし、チャーミングなんです。税金のセクションを「Dark Side」と呼んで問題例とかは全部スターウォーズのテーマでした。Yoda Co.とかPrincess CPAiaとか、あとレッスンの最後にアルミナムフォイルを使ったセーバーで「あなた達がCPAExamをやっつけるのは確実よ!」などなど。

 

AUDはビデオを一切見なかったので分かりませんが、BECはセクション毎にレクチャーする教授がちがっていました。それぞれが退屈だったので、変わる度にほっとしました。特に経済学の先生は話すのが遅い上ユーモアもなく退屈で、2倍速でみてました。2.5倍速が出来たら、多分それで見ていたと思います。

 

FARはセクションIとIIは全てスミス教授だったので、Gov't以外は全部彼女がやってくれるのかと思っていたら、セクションIIIのRevenue Recognitionは2018年に変わったので新しくレクチャーを撮りなおした部分は違う人でした。がっかりしていたけど、それ以外は今の所全てスミス教授で助かっています!彼女に最初から会計を学びたかったです。

 

さぁ一休みできたので、勉強に戻ります。

昨日と今日でセクションIIIの

  • Income Taxes
  • Accounting Changes & Error Corrections
  • Business Combination

を終わらせました。これから

  • Financial Instruments

に移ります。

 

明日は職場は祝日なので、一日使ってセクションIII全てを終わらせるよう頑張ります。