SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

2020年一月フロリダCPAとなる事が出来ました!

こんばんは。

 

今日はやっと良い報告です。

 

フロリダ州のDepartment of License and Professional Regulationsから晴れてCPAのライセンスが送られてきました。

(免許及び職業規制局とでも訳せば良いのかな?日本語だと何か変ですね)

 

じゃーん

f:id:SmokyAudit:20200113081733p:plain

フロリダ州CPA免許

でも聞いてください。PDFだけなんです。紙のが欲しかったら自分でプリントしないといけません。2019年の11月からだったかな?フロリダ州のルールが変わってもう紙の免許は送らない事にしたそうです。職場の壁に飾ろうと思っていたけど、端にQRコードまであって二の足踏んでいます。免許を待つCPAの便利性のためにルールを変えたって書いてあるけど、州の経費節約のためだと確信しています(笑)

 

90年代にCPAを取った同僚のは5人のお偉いさんの署名があったり、フォントに重々しさがあるのに、これはあっさりしていてちょっと寂しいです。はい。

 

4科目合格が2019年3月。夏学期の後にCPAになっているはずだったのに、会計のクラスが必要なのにビジネスに数えられるクラスを取ってしまっていて、まさかの延期。10月に必要なクラスは取り終わったけれど、成績は正式には12月の学期末まで成績表にはのらないので、待つこと8週間。卒業式も終わって成績を送ったら、今度は州の長い祝日にはざまれて、さらに待つこと3週間。合格してからがゆっくり亀のように動く道のりでした。

 

それでもこの日が来ました!やっと名前の後ろに「SmokyAudit, CPA」と入れる事が出来ます。

 

日々精進していきたいとおもいますので、拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。