SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA FAR 亀の歩み (1)

もしもし亀よ、亀さんよ♬♪ 皆さんおはようございます。

 

FARはArea I-IVと4つのエリアがあり、Wiley's もそれと同じくセクションを区切っているようですが、そのArea Iをやーッと抜け出す事が出来ました!9月10日から始めて、計21日間。金曜を基本休みとしているので正味18日間。AUDやBECと違い、結構メリハリつけて勉強しているにも拘わらず、です!このペースだと全てのセクションを一周するだけで、80日間!?その間にぜーーーーーーんぶ忘れてしまいそう。

 

私は20年以上前にIntermediate Accountingやってるはずなんですが、ホントーに一切記憶にございません。あそこら辺からFAR系落ちこぼれていたんですねー。まるで全て初めて聞くような事ばかりで新鮮...といえば聞こえはいい(汗)けど。大体キャッシュフロー辺りから殆ど聞いた事のないような事ばかりなので、講義を聞かない訳にはいかず。そして講義で端折っている部分はテキストを読んで補って。亀の様な歩みとは正にこの様な感じなのでしょう。