SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA 亀の歩み(5)FAR...お、わ、ら、な、い、よー((´;ω;`)ウゥゥ

 要領が悪いのかFAR, 全然終わりが見えません。9月10日から始めたので、今日で丸2か月経ちました。未だにセクションIIIを半分行ったか行ってないかって感じです。この間書いたみたくささっとModuleを終わらせているつもりなんですが。

smokyaudit.hatenadiary.com

 

セクションIII

取り合えず通過したModules

  • Revenue Recognition
  • Employee/Retiree Benefit Plans
  • Share-Based Payments
  • Income Taxes
  • Accounting Changes & Error Corrections

まだ終わってないModules

  • Business Combination 
  • Financial Instruments
  • Leases
  • Not-for-Profit Organizations
  • Special Industries: Healthcare & Colleges

 今週末中にセクションIIIを終わらせたい。でも終わってないModules結構面倒くさそうですね。早く一周して、問題をひたすら解くモードに入りたい!!!!

 

12月8日に予定通り受験できるように今週末頑張りたいけど、只今脳みそがジンジンいってて、今晩はもうこれ以詰め込めないって感じ。このクオーターに一つもテストを受けないっていう状況はできれば避けたいなぁ。

 

下の写真は2017年バージョンと昨日届いた2019年バージョンのFARのテキストです。本の厚さが7センチから4センチになってます!こうやって比べたら「え、FARのボリューム少なくなったの?」と一瞬喜びそうになるけど、実は練習問題が紙のテキストから無くなっただけでした。紙の上の問題を解く事なんて殆どないので、薄くなって持ち運びやすくなったのは嬉しいです。

f:id:SmokyAudit:20181111010940p:plain