SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

イギリス旅行記 (6) ツアーにはまる

今までは自分で自由に気ままに色々観光地を回るのが好きだったんですが、今回からツアー好きになりました。ただ建物を見ても「豪華ー」とか「素敵ー」とか思ってもその背景が見えないとすぐ通りすぎちゃうか、一つ一つじっくり石碑の説明を読んだりするととんでもなく時間がかかって同行者と行動がずれちゃったり。

イギリスは今まであまり興味のない国だったので何を観光したいのかも分からず、とりあえずツアーで有名処をみようと思ったのがきっかけ。ウェストミンスターのツアーですっかりはまって、3都市それぞれで歩くツアーを楽しみました。ツアー選びはトリップアドバイザーかAirbnbで。

オックスフォードではハリーポッターツアーを選びました。ハリーポッター以上の価値あり。大学だけではなく、街を色々回って、クリントン大統領が「マリファナを吸ったけど肺には入れていない」という行動をしたと言われている13世紀の建物のバーを案内してもらったり(後から娘と飲みに行った)、指輪物語やナルニア国物語や不思議の国のアリスのモチーフになった風景を見たり。ガイドさんの人生話も興味深かった。

エグゼターという町では市民ボランティアが無料のツアーを提供していたのに参加させてもらいました。イギリス人の友達に聞いても、誰も聞いたことがない、と言っていた街。娘も通っている大学と住んでいる場所を楽しむだけで、歴史は知らないという。開けてみたら、イギリスで最後と言われる魔女裁判があった街だったり、海沿いなので色々な国や部族から支配されてきた歴史のある場所でした。見てみたい場所やツアーはまだあったけど、時間切れ。

Downton Abbeyの大ファンという以外あまり興味のなかったイギリスだったのに、来てみたらぜひまた訪れてみたい!と思わせる魅力いっぱいの国でした。