SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

イギリス旅行記 (1)

しばらく前の話になるけど、娘が1セメスター交換留学をするといって、一月にフロリダを出発した。

 

その話を聞いたのは11月の末の感謝祭で家に帰ってきたときの事。

 

私の反応は「は?」

 

その理由:

① えーと、あと一か月ちょいで出発ですが、その費用は誰がお支払い?

② 交換留学って言葉の違う国に行くイメージがあったから、アメリカからイギリスってどんな意味があるの?

③ どの大学?え?Exeter (エグゼター)?聞いたことありませんけど?

 

これらの疑問点をいくつかの親子バトルを経てして、聞きましたよ、私は。最終質問「で、いつそっちに遊びに行っていいの?」

 

聞くと、イギリスでは春休みは5週間あるというではないの~。「いついこうかな~」とルンルンしているうちに、元夫に先を越された。。。もう飛行機をとった、と。😨Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン じゃぁ、私は2番手で4月10日到着、6泊7日の旅となった。

 

ヨーロッパに行った事がなかった私。せめてもう一か国回ろうかと思ったが、元夫は娘を連れ、2週間かけてイタリア、バチカン、フランス、アイルランドに行くというではないの。私は一つの都市に最低2泊はして、じっくり腰を据えたいタイプ。というわけで、私はイギリス国内を無理なく娘と回る事にした。

 

娘にイギリス国内で行きたい場所を聞くと、オックスフォードとケンブリッジという。頭の良い人が行く街の空気を吸って、自分も頭がよくなりたいとか。良い心がけですね~。私も雅子様が通っていらした町の空気を吸ってみたい!

 

地理的な事を考え、ロンドン2泊、オックスフォード1泊、エグゼター2泊、ギャトウィック空港のホテルで1泊という予定になりました。(続く)