SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

イギリス旅行記(5) ウエストミンスター寺院

ロンドンではウエストミンスターアビー(寺院)に行って来ました。寺院はBig Benや議事堂の真ん前なんですね。ちょうどBrexitのニュースで持ちきりだったので、ニュースキャスターやサインを持ってる両サイドの市民が集まっていて、寺院の前を歩くだけでも興味深かったです。

ウエストミンスターアビーはエリザベス女王の戴冠式やウイリアム王子の結婚式が行われた場所。スタンダードなツアーは確か£20で音声を聴きながらのツアー。トリップアドバイザーでは余分に£7払って人に案内されるツアー(英語のみ)がおススメされていたので、そうする事に。

結果、素晴らしく良かったです。そのツアーは10人以下でボランティアなどではなく、寺院で働く人がツアーガイドをしてくれます。私のツアーガイドはVicar(副牧師)という役職を持つ人ベンという人。気さくでユーモアがあって、終始楽しいツアーでした。私のグループは9人(4カップル+私)だったんですが、私を含め5人はフロリダから、2人はテキサス、もう一つのカップルがイギリスのヨークシャーからという構成でした。音声のツアーにはない裏話や10世紀に寺院を建てた王の棺(実際に寝かされている場所)に入れてもらえたりします。一時間ごとにお祈りの鐘がなるんですが、丁度棺の場所にいたんです。私は一番最初に寺院を建て始めたヘンリー5世の棺のひざ元でお祈りしてきました。ロイヤルファミリーが来たときに座る場所に案内された時は、女王様の指定席もみる事ができて、私は「あぁここに女王様のお尻がのっかるのね」と不謹慎な事を考えてました。ベンは私が日本人である事を含めて、現エリザベス女王の戴冠式の時の当時の皇太子さまのいた場所とかも教えてくれました。

その後は毎日一般の人に公開されるミサに出席。ガイドのベンのコネで普段は聖歌隊が座る教会のど真ん中で、娘と一緒にイギリスのミサを経験する事ができました。

写真など一切寺院の中では撮れない分、しっかり記憶に焼き付けてこられたと思います。

www.westminster-abbey.org