SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

AUDの勉強に少しウンザリ。いやかなりウンザリ

殆ど同じようで微妙に違う会計監査のルールの暗記に嫌気がさしています。私は内部監査をしているので、ルールがここまで細かくないんですね。(内部)監査リポートには大まかなフォーマットの決まりがあるだけで、会計監査の様な言葉の定型もなく自分たちの監査を基に全く白い紙の上に書き出します。

 

会計監査は定型の種類がいっぱい。40になって記憶力がガクッと落ちた私としては辛いです。やっぱり会計監査は嫌い!とか意地ははらず若いうちに勉強しておくべきだったと変えられない過去を悔やんで妄想をして時間が無駄に過ぎている今日この頃。

 

もちろん勉強をしていると次の(内部)監査はこうしようとかアイディアも湧いてきて、そっちの妄想(これは計画と呼ぶべき?)にも時間を費やし、ここ2,3日の勉強のeffectivenessとefficiencyは無いに等しいです。

 

今もこうやってブログ書いてるし。

 

だからちょっとこれを書き終わったら、コンピュータから離れてWileyのフォーカスノートを読んで、クイズに臨もうと思います。勉強中の皆さん、脳が引き締まらずだらける時はどうしてますか?