SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

BECの意外な壁

私はアメリカに住んでいる日本人なので、「結構円の動きに日々注目しているから、為替のセクションは余裕でしょ!」って甘く見てたら、結構点数が取れなーい!

 

1ユーロ=$1.10で1,000,000ユーロの投資して、売った時は1ユーロ=$1.2で1,500,000で売れました。さあ儲けは?位ならOkなんだけどなー。

 

でも、

 

こっちの国の利子率が高いと、あっちの国の需要はどうなるでしょう?なんてのは「は?」って目が丸くなる。一生懸命答えを読んでも「Aが起こるとBになる。BになるとCの状態になるので、Dとなる」みたいな感じで、答えにたどり着くまでに4段階位の思考のステップがあるので、答えを読んでも「はーっ?あなた何言ってるの?」とラップトップに向かって叫びたくなる状態。しょうがないので、その4段階の思考を黙々と覚えている。あまり理解できない事は何度も問題を解いて身につけるしかないので、もう数をこなすのみ!

 

はぁ~。ここで引っかかるとは思わなかったなぁ。意外な盲点。