SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA と全く関係ない日本のドラマの話

最近は、気管支炎だー、勉強できないー、と嘆ていましたが、罪悪感無しにテレビを見る立派な理由が出来て、少し「ウシシ」って気分もあった事も否定できません。で、一機にDVRで貯めていた日本のドラマを見まくりました!

 

今月からTVジャパンで始まったドラマ、私、好きです!これは体調が治っても見続けてしまうかも!

 

まんぷく

最初オープニングがドリカムとはいえ、「えー」と引きました。だけど毎回見てしまうんです。私オープニングのテーマはDVRで見る時は飛ばすのが常なんですけど、これは何故だか引き込まれてしまいます!

 

私は実際の人をモデルにしたドラマが好きです。結果が分かっているから安心して見られます。ミステリーはまず本の最後から読んで、だれが最後に生き残っているかを確認してから読む人間です。余談ですが、サプライズのプレゼントとか何とかしてばれない様に開けられないか悪知恵を絞ります(笑)

 

話は戻して主役の安藤さくらさんも上手で安心して見ていられます。聞いたことがない人だったので、グーグルしてみたらすでに30代の立派な女優さんなんですね。全く聞いた事がなかったのでオーディションで受かった人かと思ってました。

 

ナレーターの子も子供っぽい声なのに聡明そうで感心していたら、ネットでいつか見たドラマのマルモ(?)の女の子!うーん、歳を感じました。

 

内田ユキさんを私が中学か高校生の時初めてテレビで見て、その整った顔にすごい衝撃を受けたのを覚えています。その時から全然変わらないどころかますます綺麗になったなぁ。

 

下町ロケット

こういうおじさんドラマ、大好きです!イモトアヤコって人もいいなぁ。あの熱さに毎回涙腺がゆるむ。

 

この間佃製作所が15億の損失覚悟でゴーストギアを買うって決めたのを見た時考えた事。「これはProbableでEstimatableだからContingency LossでFinancial Statementsに載せてDisclosureしなきゃダメかなぁ。それともこれをEstimatableと決めるのは速すぎ?」