SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

USCPA FAR 亀の歩み (3)

皆さん、おはようございます。勉強の土曜日がまた回ってきました。

 

只今、予定よりも30時間遅れているでしょうか。プロメトリックで12月8日FARの受験を予定していますが、もしかしたら1月4日まで延ばさなきゃいけないかも、という進捗状況です。

 

今回の風邪にはほんとやられました。熱があったりとかじゃなく、とにかく咳が止まらない。咳で全身筋肉痛。喉頭炎で声が2週間でないという要らない記録も出来ました。最近のスーパーバグとかでアメリカでは抗生物質は簡単には処方してもらえなくなったようです。咳すると微量の血がでます、と言っても、「喉に傷がついてるからね。蜂蜜を飲むといいよ。」とあっさり扱われました。周りで風邪をひいた人も皆、抗生物質はもらえなかった、と言っていました。まぁ以前が安易すぎたんでしょうね。自然の治癒力に頼るのが基本なので、正しい姿勢に戻ったと思えば理解できます。

 

でも、3週間私の唯一のエクササイズである走る事もままならず、今朝久しぶりに3.6マイル(5キロ強)緩ーく走ってきましたが、咳はでるは膝の腱は痛むはで散々でした。まぁ体を動かす気力が出たという事だけで良し、としようと思います。

 

あれ、FARじゃなく風邪の愚痴ばっかりになってます。

 

FARですが、今日から本格的に気合を入れ直し、なるべく早く一通り全て終わらせる事を目標とします。人の勧めもあってModule毎のMCQは2,3問だけで全部やらない、というのを試してみます。その人はとにかく一周、それから全てのMCQをやり直し、TBSもその後にやる、という方法で4教科全てを一回で合格しています。取り合えずコンセプトを一通り理解する、という事ですね。私もそれに近い事を今までやってきたけど、ModuleのMCQ アセスメントは全て終わらせて(点数が良くても悪くても)から次のModuleに移っていました。だんだん切羽詰まってきたので、ちょっと違う事を試してみます。出来れば精神的なプレッシャー無しでクリスマスを迎えたいです。