SmokyAudit アメリカで生きる-日々是修行

40代現役内部監査人が最も苦手な会計監査を克服するべくCPAになりました。アメリカ生活の方が日本で生きた時間よりも長くなったけど、心は日本人です。

晴れてFLorida CPA!!  になれてなかった ....… 😠🙅‍♀️

ああああああああ!もうバカ!本当に馬鹿馬鹿しい程バカです、私!

いや、自分の詰めの甘いところがこんな所にまで露見してしまうなんて、本当にショック。

 

フロリダはCPAの資格要綱は2-Tier State (2段階州)と呼ばれていて、必要なUpper Division のクラスの単位がテストを受ける時とライセンスを取得する時で違うんですね。それで私はテストを受ける資格が出来たと同時に試験勉強に切り替えました。それで4科目全て合格した後、大学院に戻り、夏学期を終わらせた時点でライセンスに必要なクラスを全て取り終わったと思っていたんですね。ところが...

 

試験が終わった時点で足りなかったクラス:

Upper Division Accounting (Tax, auditing, financial or cost/managerial)-6credits、Upper Division Business―3credits

 

試験修了後取ったクラス

Business Law ー3credits 

Governmental Accountingー3credits

Financinal Managementー3credits

 

Business Lawはビジネスに、その下二つがUpper Division Accounting に数えられると信じ、意気揚々とライセンスの申し込みを8月23日に送って、Florida Board of Accountancyからお知らせを首を長ーくして待つこと2週間。

 

何と、自分、間違ってま...し...た......

f:id:SmokyAudit:20190909140736j:plain

(昨日も使った画像だけど、今日の心の方をよりよく映してる⁉)

 

今日結果を伝える手紙が来て「Deficient 3 semester hours of upper-division account (Upper Division Accounting のクラスが3credits足りない)」と書いてあるし!!!!!

 

Board of AccountancyはFinancinal Managementのクラスをビジネスに数えていました。

 

いや、今振り返るとManagementってコースの名前に入っているし確かにビジネスのクラスなんですよ。でも、何か月か前どのクラスを取るかの予定を立てていた時、何故か、ホント何故かFinancinal ManagementはAccounting に数えられるって思いこんでて、だれかに相談をして確かめようという考えすらなかったんです。

 

思いこみって恐ろしい。

 

ほら、自分の取ったクラスをこうやってエクセルに入れて、クラスが終わるごとにアップデートしていたんです。これ(↓)返事をもらう前の時点。

f:id:SmokyAudit:20190910012735p:plain

FL Education Requirements

ほら(←って誰に言ってる?)パッと見は全ての要綱をクリアしている様に見えるでしょ? でもね、Accounting Reqって書いてある方の一番下にあるFIN6406は実はGeneral Business Reqに数えられるから、正しくはこうなんですよ(☟)

 

f:id:SmokyAudit:20190910032536p:plain

 

結局は卒業までに同じ単位のクラスを取るので、Financial Managementが無駄だったという訳ではないし、今取ってる税金のクラス TAX6065はAccountingに入るので、そのクラスが終わった時点でもう一度成績表を送ればいいだけの話なんですけどね。もし税金のクラスを夏に取っていたら、違う結果だったのに。今更何を言っても変わりませんが...

 

もう絶対達成していると思っていた目標が実は自分の勘違いだったっていう話で、がっくりです。

 

以前フロリダのCPAライセンスの資格要綱は大学の単位にしては多分どの州よりも高い、と書いたんですが、ホント他の州だったら、もうとっくにCPAになれてるよ~!!

smokyaudit.hatenadiary.com